デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ

ちしきの金曜日
 

ストリートビューひもとユーチューブ板

顔にぶつかるストリートビュー

グーグルストリートビューは特殊なカメラを搭載した車で走りまわって撮影しているそうだ。

おもしろそうだ。僕もやってみたいと思ったがグーグルが使っているカメラは100万以上するらしい。しかも僕は車も持ってないし、免許がない(だからツタヤに入るのも一苦労だ)。

お金がないならないなりにストリートビュー写真を撮る方法を考えればいいのだ。(林 雄司



できちゃったのである

結論から言うと、できちゃったのだ。しかも制作費は1000円。工夫でできたストリートビュー写真をどうぞ。

DSCN2687.JPG

ストリートビュー! しかもオフィスのなか

DSCN2687.JPG

集会場にまでストリートビュー!

DSCN2687.JPG

もちろん外でもストリートビュー


大きな地図で見る

こちらは本物(同じ場所)。マウスオンすると白い線が見えます。


使用しているカメラはふだん使っているカメラである。それでこのストリートビューっぷり。

………強気で書き始めて引っ込みがつかなくなっているが、お気づきの通り「ひも」である。

ユザワヤで1m200円のひもを5m。そのうえにスチレンボードで作った矢印をセロテープで貼る。

こんな感じで引っぱってもらって

うえから写真を撮るだけでストリートビュー

 

リアルは厳しい

上の写真、ひものしたにヘロヘロの紙がおいてあることにお気づきだろうか。これはストリートビューの写真のつなぎ目に現れる三日月型の影のつもりである。


ほんもののストリートビュー。実際には撮影に使っている車の先端部


僕の三日月はヘロヘロである。波うって地面から浮き上がっている。

ライクア寄生虫

でもいちばん上の写真ではぴしっとしているのだ

2枚の写真のあいだになにがあったのか。外に出て写真を撮っていたところ、風にあおられてヘナヘナになってしまった。

自分の意志を持ったかのようなつなぎ目

「ココカラ逃ゲ出ソウゼ」「ソウスルビュー」

ストリートビューは時間が止まった世界だが、現実の世界は風が吹いてヒモもぶんぶん揺れる。風にあおられてひもが「ぶるるる」と音がしていた。

ストリートビューの矢印から音がするなんてきっとグーグルの人も知らないだろう。

矢印が飛んでいきそうな雰囲気になっていた

布製のひもの前にトレーシングペーパーでも試していた。こちらのほうが半透明でよりストリートビューに現れる線に近い。しかも20mあるロールを買ってきたのでずいぶん遠くまで伸ばせるぞ、と思ったのだが。

トレーシングペーパーが風にあおられて飛んでいきそうになる

ひもの先の人が飛んでいきそうになった。飛んでいったらグーグルストリートビューじゃなくてグーグルアースになってしまう。

ひもをもって毎日、日本中の都市で撮影しているグーグルはさぞかし大変だろうと思う。

 

ひもの話だけで終わるのもどうかと思うのでもうひとつ、板の話です


ストリートビューは制したので次はユーチューブ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation