デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
中古車屋の派手さを鑑賞する

なんといっても「花輪」だ

さて、2ページ目までついてきた方がどれだけいらっしゃるのか不安だが、先に進みたい。アイテムの話だ。

前ページ冒頭で書いた「懐かしい」感じは、このアイテムを見たときよみがえった。「花輪」だ。これだ。


「花輪」とはこのクルマの上にぐるっとかかる装飾アイテムのこと。なんなんでしょう。 色彩の調和などお構いなしの色選びが頼もしい。こうでなくては。

ハワイの空港に降り立ったらレイかけられて戸惑い気味のおじさん、という感じ。かわいい。 クルマのことはさっぱり分からないぼくだが、この車種に花輪は似合っていないのでは。というか、花輪が似合うクルマってあるのか。

 正確な名称は知らない。勝手に命名させていただいた。だって現場で「花輪だ!」ってつぶやいちゃったもん。

 ぼくはクルマのことはさっぱり分からないのだが、この花輪をかけられると、中古車の魅力はUPするものなのだろうか。購買意欲が増すのだろうか。謎だ。

 ぼくはどっちかっていうと、クルマよりこの花輪の方が欲しい。


花輪が充実したなかなか見ごたえのある中古車屋さん。

こちらはめずらしくシックに黒でまとめた中古車屋さんだが…

それでも花輪は欠かせない。花輪の呪縛、おそるべし。

 

万国旗スタイル

花輪をみつけて「これだ!」とエキサイトしたぼくだが、続いて万国旗風デコレーションを見て、その興奮はさらに度を増した。

21世紀に入ってはや9年目。いまもなおこのような姿で万国旗スタイルが存在することを喜びたい。もはやほかでは見られないよねえ、こういうの。


フランス、イタリア、ベルギーあたりの縦縞3色国旗を思わせる、まさに万国旗風デコレーション。しかし車種も各国メーカーのものを取りそろえている、というわけではなさそうだ。そりゃそうか。

砂利のままの、シンプルな中古車屋さん。万国旗とのぼりさえあれば体裁が整うのだ、ということを証明した作品だ。

すわブラジルか、と思わせる万国旗スタイル。そつがない。

 

万国旗の発展形か「風車」

アイレベルはのぼりでにぎやかし、クルマのまわりは花輪で装飾、上空は万国旗で、といったぐあいにとにかくあいている空間は装飾アイテムで埋めよう、という強い意志を感じる中古車屋さん。ふつうのお店と異なり、だだっぴろくなりがちゆえなのだろう。

そして万国旗の発展形とでも言えるのが、風車だ。これも中古車屋さんらしい装飾。それにしても中古車屋デコの世界はいったいどこへ向かおうとしているのか。


もはや派手なんだか何なんだかわからない佇まいに。いいなあ、こういう雰囲気たまらない。
ありとあらゆる中古車屋デコ・アイテムをとりそろえた逸品。もちろん風車の派手さにも余念がない。

万国旗と風車のダブルで勝負。のぼりや花輪もなく、コアコンピタンスを上空のデコ一点にしぼった名作だ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.