デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ガラスの厚さ選手権

建物のガラスを測ってまわった

分かったことを先に書いてしまうと

・10mmが最も多い
・網入りガラスは薄め(網で強度を増しているから?)
・でかいガラスは厚みがある
・でかいガラスを使っている店は流行っている店である
・流行っているから大きいガラスを使った派手な店構えができるのだろう
・ガラスの厚みとその店の景気は比例するのかも

そしてだんだん測らなくても厚みのあるガラスが分かるようになってきた。

ビル全面に使われているガラスは間違いなく厚い。お、厚いのきた!と思って測って予想通り厚い。小さくガッツポーズ。人間、どんなこともで喜びを見いだせるものだと我ながら感心する。

でももったいぶって薄かったガラスからどうぞ。

クレープのショーウインドウ。ケースだからね。

デジタルビイム。住さんが 「うち、うすい?だめ?」と気にしていた。

斜陽の公衆電話は5mm程度のがんばりでした。

品川駅構内。新幹線ホームは厚かったが、在来線は薄め。

渋谷の駅そば。いまここでこれが7mmガラスであることを知っているのはたぶん僕だけ

ユニクロ。強度を増すための網入りだった。

渋谷駅にむかって目についたガラスを測ってみた。

東急本館に貼られた携帯ペットのポスターを見て高校生が「あれわたしもやってる!ひからびてるけど!」って言っていたが、僕はその横のガラスが20mmであることを知ってるので負けてない気分になった。

ではオーバー10mmのガラスの紹介です(もうお気づきかと思いますがベストテン気分です)。

渋谷西武の入り口の柱。ガラス張りの柱というのも贅沢な話。

銀行はさすがに分厚いぜ。

三井住友はさらに厚く。

と思ったらパルコが銀行以上に厚い。

渋谷西武のショーウインドウ。こんなに丈夫だったのか。

いつも働いているビル。

ドコモすげえ。19mmって半端だからもしかしたら20mmかも。

ZARA、これも20mmかもね。でもしっかりしてますな。

そして今回の最厚値。アップルストアの25mm。

今回調べた限りではいちばん厚いガラスはアップルストアであった。25mmだ。ここで売っているコンピュータや電話よりも厚いのだ。

DSCN2687.JPG

冗談で作ったグラフだけど、うっかりiphoneが欲しくなってしまった。そういう話ではなかったはずだが。


2500円のもとはとった

高い板だったが、そのぶん楽しむことができた。むしろ安いと言ってもいいかもしれない。いやあ、いいものを買った。ただ、作れそうなので自作しようかと思ったけど、あっさりできてしまうと悔しさが再燃するのでそれはやめておきたい。

いま書いていて、「悔しさ再燃」という語がするっと出てきたのことで自分の無意識を再認識した思いだ。

でも25mmよりも厚いガラスを探す旅はこれからも続きます。

渋谷のすみっこってなんだかおしっこくさいよね


<もどる △この記事のトップへ  
 
   

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.