デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
いちばんクリックされたリンクはなに?

デイリーポータルZのトップページ中盤にあるリンクのコーナー。実はサイト開設以来続くいちばん息の長いコーナーです。

世の中には面白いことを書いているサイトがたくさんあります。デイリーポータルZも日々、愉快なことを書く気でいますが既にある面白いサイトはリンクさせてもらえばいいんじゃないか、という考えで続いております。

今回は小話も挟みつつ2009年に入ってからのクリックされた回数ランキングを発表します。

進行:林 雄司 / コラム: 石川 大樹 ・ 安藤 昌教



50〜41位 水族館で死んだ魚はたべているのか

個人サイトだけではなくて、法人が運営しているサイトからも多く選んでいるのがデイリーのリンクコーナーの特徴です。メーカーのサイトをよく見ると面白いことが書いてあることが多いんですよね。大人がまじめにつくって面白いページ。

ということでまずは50位から41位の発表。

48位のどんぶり、44位のロールケーキの断面とハズレのないラインナップです。41位の浅虫水族館の質問もすごい。


50 ガムは間違えて飲み込んでしまってもそんなに心配することはない(ロッテ)
49

仕組みはわからないけどとにかくすごい!輪ゴムを段違いにする技 (不可能物体ギャラリー)

48

日本全国のどんぶりを網羅したふるさのどんぶり47都道府県のどんぶりを紹介 (ごはんを食べよう国民運動)

47

崎陽軒のシウマイに入っている「ひょうちゃんしょう油入れ」のリサイクルコンテスト (崎陽軒) 

46

裸足で車を運転すると事故をした際大変なことになる (教えて?coneco)

45

かわいくてきれい…金平糖の瓶コレクターにインタビュー (大人のいい趣味 ホビーホビー)

44

断面だけでもおいしさがあふれ出ます!ロールケーキ試食会の断面一覧 (小倉ロールケーキ研究会)

43

立体感がすごいパンダ&クマのぬいぐるみ型ケーキ (マイルストーン)

42

年に一度しか作れない!究極の金平糖 (緑寿庵清水)

41

そうなの?「水族館で死んだお魚は職員が食べているの?」 (浅虫水族館)


10件見ただけでなんだかおなかいっぱいですな。これがあと5回続きます。いや、まだページ閉じないで!

続きの発表の前に、ここで編集部石川さんによる検索ワード性格診断です。どうぞ。


検索ワード性格診断 part 1(石川大樹)

面白いサイトを探すとき、「ふと思いついた名詞+形容詞」で検索することがよくあります。うまい言葉を選べば、おもしろいサイトが続々ひっかかるのです。

名詞はその時々で変わるのですが、形容詞は各選者で決まったものを持っているようです。深層心理で求めているものを、自然と定番のキーワードにしているのかもしれません。ということは、それで性格診断ができるのではないか、と考えました。

さっそく、 選者担当(元・選者含む)のライター達に聞いてみましたよ。


安藤さんの場合
検索ワード:新しい、大きい、小さい、でかい高い「!」

判定:大きい、でかい、高いとマッチョな方に攻めがちな安藤さん。最後は言葉ですらない「!」を加え、肉体派な性格が見て取れますね。


石川の場合
検索ワード:変な変わった風変わりな変わり種一風変わった

判定:ひとつの言葉を掘り尽くしたあとも、類義語でひたすら攻める。あきらめの悪さ、そしてしつこさが強く出た性格なのでしょう。


古賀さんの場合
検索ワード:痛いまぶしい、高い、低い、辞書で形容詞を見つけて片っ端からいちらん、百選

判定:石川とは対照的に、いろんな形容詞でばらまき戦略で攻める古賀さん。数打ちゃ当たる的なスタイルからは、豪快な性格が見て取れます。個を攻めずに「いちらん」で一網打尽、という作戦もこれまた豪快。


戻りまして林です。安藤さんの「!」は意外ですよね。編集部で石川さんと安藤さんがこの話題をしているとき

安藤「僕はびっくりマークですね」
石川「それは検索に無視されるかもしれませんよ」
安藤「…………」

こんな雰囲気でした。すごいもの探したいから!をつける安藤さんのピュアさ vs 石川さんの遠慮のない指摘、という様相を呈してました。では続いて40位から31位。

 

40位〜31位 トイザらスはなぜRが逆か

37位、串カツケーキの完成度の高さに驚きました。そして31位ではトイザらスの表記の謎が明らかに。


40

秋田で売っている「学生調理」という名前のローカルパン (B級グルメと旅行と日記)

39

なるほど感と疑問が交錯する謎のメニュー「ピザ風ラーメン」 (出張先でこれ食べよう)

38

おいしくできちゃうらしい!ホットケーキミックスで作るピザ (クックパッド)

37

思わずソースをかけたくなりそう…コロッケや串カツのような見た目のケーキ (ケーキ工房リモージュ)

36

さけるチーズは「パイ生地」みたいに押してたたんで作るそうです (雪印チーズクラブ )

35

無数の蜂来襲!しかしウソ鳥が助けてくれた故事から「初天神うそかえ祭」 (道明寺天満宮)

34

ぺったんこだけど水を入れると自立する、不思議なビニール製花瓶 (Interior&Products Buk)

33

誰でも簡単に「ハーフ顔」になれるメイクアイテム発売 (セブン-イレブン・ジャパン)

32

裸の祭りはよくあるが女性の裸参り?「平笠裸参り」 (岩手県)

31

「トイザらス」の「R」が反転しているのはこういうわけだった (Wikipedia)


次のページもリンクと楽しい読みものです。これぞインターネットという組み合わせですね。


 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation