デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
人面石を鑑賞しよう

集めも集めた、珍石1000個!

おっちゃんの案内でメインの展示場、二階に上がると……


ズラッ!

ズラズラズラーッ!

ウギャー! 珍奇な石ばっかりズラズラーッと、尋常じゃない量が陳列されている。

……こ、この量はホントにすごいぞ!

なんと、ここに展示されている珍石だけでも1000個以上。さらに倉庫の方にも同じくらいの量が保管されているとのこと。

知り合いの砂利屋さんや、近所の小学生がいい石を見つけては持ってくるんだとか。

特に近所の小学生の間では「ここに変わった石を持って行ったらお小遣いをくれる」と噂になっているらしく、夏休みなどになるとバンバン小学生がやってくるらしい。

小学生の頃、近所に石を持っていくだけでお小遣いをくれるおじさんが住んでたら、血眼でいい石を探してたろうな。

 

How many いい人面石

それじゃ、非常にいい顔をした人面石をどんどん紹介していきましょう。

まずは、あの名画から……


ムンクのさけび

ああ〜……、分かる分かる! もうちょっとほほが痩けているともっとよかったけど、口元の感じはかなりいいぞ。


木枯し紋次郎

はいはい、ちゃんと笠をかぶってるあたり雰囲気出てますね。


志村けんのバカ殿

これは材質の違うふたつの石が組み合わさってこういう模様になっているんだとか。バカ殿の白塗りと眉毛の感じがいい感じで表現されていますな。


エルヴィス・プレスリー

ロックンロールの神様が秩父に降臨! ちゃんとリーゼントがキマッてる。


歌舞伎役者とデーモン小暮

おしい、カブキロックスの氏神一番とデーモン小暮だったらもっとよかったのに!


淡谷のり子と研ナオ子

どの辺のポイントを取って「似ている」と言っているのかは、ものすごーく分かりますが……コレに似ていると言われても本人はあんまり嬉しくないだろうなぁ。


一反もめんとオバケのQちゃん

一反もめんはすごくよく出来てると思うけど、オバQは……Qちゃんはこんなクリーチャーじゃないよッ!

なんちゅう凶悪な顔……。これで「犬にはとっても弱いんだってさ」と言われても、とても信じられない。


マリリン・モンロー

世界のセックスシンボル、マリリン・モンローが今ここに!

……に、似てるかな? コレ。

もちろん服の部分は石じゃなくて、布で作って貼り付けてあります。

「コレ、ちゃんとめくれるんだよ」

と、自慢げにスカートをめくってくれたおっちゃん。さてはコレがやりたかっただけだな!?

 

もちろん、ここにある石は、つまようじをくわえさせたり、スカートを貼ったりはしているものの、石自体には全く手を加えていない天然石。

「自分で彫ったんじゃあ、この面白さは出ないんだよ」

と、おっちゃんは語る。確かにそうだよなぁ……。

さて、次のページでは、さらにディープな人面石の世界に突入します。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.