デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
のびろ!猫キノコ

これが猫キノコ

猫は無類の穴好きの生き物だ。
私が使っている椅子には穴が空いているのだが、家の猫がそこからよくにょきっと手(正確には前足)を出してくる。
それを常々キノコみたいだなあと思っていたのが、記事タイトルの由来です。(まったく何のことかわからない説明になってしまって申し訳ないです。本文を読めばわかります、多分)

ほかの猫のキノコも見てみたくなったので、同じような箱を作って野良猫をおびきよせてみた。

ほそいあや



イケアの椅子

問題の椅子はこちら。背もたれに9つの穴があいている。


絶妙な大きさの穴がポイント

我が家でいつも起こっている現象を再現したものが以下だ。背もたれに指などをなぞらせると、ニョキ!っと手が出てきてびっくりするのだ。

こちらの猫に実演してもらいます
猫キノコ
のびる猫キノコ
だんだん興奮してくる猫キノコ

・・・こういうことなのですが、言わんとしていることがわかっていただけましたでしょうか。

この遊びが猫にとっても楽しいらしく、最終的には自らが変なキノコを食べたかのようになってしまうのですが。


最高潮までハイテンションになった猫キノコ

黒キノコ
にょきー!

 

箱を作ろう

れを、屋外でやりたいんです。他の猫はやってくれるのか、知りたくありませんか?と聞かれても困りますよね。

ということで、外で実演するにあたって椅子を持って行くのは大変なので、イケア椅子を模した箱を作る事にした。
作り方はとても簡単です。


白く塗ります。特に塗る必要はないのですが
穴を開けます
作っている最中から猫が寄ってくる。この吸引力は期待できる
一瞬組み立ててみるとすでにキノコが

作っている段階で猫に大人気の箱。猫は箱が好きではあるけど、穴の引力も一役買っているようだ。
ここまでで、野良猫にたいしても成功する予感はしていた。

作成中、意味もなく通過される。すごくじゃまだけど猫の心をつかめているのなら申し分ない

 

完成

携帯用の箱が完成した。これを持って外に出よう。
果たして何匹の猫がキノコ化してくれるんだろう。


猫キノコ栽培キット
裏側。ここに猫に入ってもらうのが第一関門

初夏の公園にやってきました

こんなかんじでおびき寄せますので、よろしくおねがいします

 

ろくでもない事をたくらんでいる人に見えますが、その通りです

猫をさがそう

猫のすがたを求めてひたすら公園内を徘徊する。たしかこの辺に人懐こい野良猫がいたはず。

それにしても「肩に穴のあいた箱をかつぎ、手にはねこじゃらし」というスタイルは、一瞬にして人を真面目さのかけらもない感じにしてしまうという事がわかった。


いた

しばらく歩くと、本日一号目の猫発見。ランちゃんという変わった模様の猫で、この公園のアイドルだ。
さっそくねこじゃらしの反応を見る。


とつぜんですがキノコになってください

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation