デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
G(ギャンブル)級グルメを訪ねて

夕方からはお見限り品的な店も

自分もオートレース場は初めて来たのだけど、先ページのような駅かデパートか、な競馬場に比べると装飾なんかがどこかほっこりしている。清掃の人が多いからゴミなんか散らばってもすぐ持ってっちゃうし、意外と‥と言っては失礼だけどクリーンです。


手書きぽい書体が味ありますな。
ゴレンジャーのCM前みたいだ。

この日はチャリティイベントなんかもやっていて、意外と入りやすい雰囲気だなーと思いました。さてまだ食べるよ!ちょうどレースも終盤ということで「ゲソフライ残り100円でいいよ!」って声かけられたし。

またゲソフライ(100円・割引)とスパムむすびはたしか150円。

まだレースは残りあるけど早めに帰るかー、とバス亭に向かうと、他の売店では割引やまとめ売りを始めてた。スーパーのお総菜売り場っぽいなあ。たしかにそんなヒョイパク感が素敵な川口オートでした。

暗くなるとさらにソソる店先。
メイドイン川口オートだぜ。

G級グルメの最高峰と言われる場所

さてもう一件やってきた公営ギャンブル場は川崎競輪。ギャンブル関係に詳しい友人数人に「美味しい所はどこ
?」と聞いて名前があがったのがこちらだったのです。


どんなアーバンなグルメが食べれるのか‥。

この日は平日のナイターレース。これまでの2場が日曜だったので、それに比べれば人は少ないがその分悠々。夕方だしすぐご飯時になるってもんだ。と、思いつつ門からまっすぐ歩いてスタンド方面を見ると‥。

超ウェルカム状態。

それでまず場内を一周してみると、あるわあるわ。食堂からスタンドぽいの集めて30店以上はあるんじゃなかろうか。

屋外ベンチ付きやら
魚河岸っぽいのやら

これらはもうごく一部。なんつーか、もうロックフェスの屋台村みたいだ!この俺の高揚感。

お店はおばちゃんが多いのもあって
どこか市場感があります。

店の数が多いだけでなく、品揃えもかなり多岐に渡る。左上写真でもわかる通り、フライだけでも「ひれかつ」だの「くじら」だの。しかも120円だってよ!

でも買ったのはいかげそ(100円)。

さらに明太子のり巻き!(120円)

意外だったのがこの「寿司」。他にもにぎりあり、太巻きありとラインナップも充実。通はタイヤに見立てて丸くして食うとか‥なんて話はございません。

それ以外にも麺類はもちろん、餃子・フルーツ・定食‥見あたらなかったのはケーキとかくらい?でもやっぱりG級グルメの王様といえばコレ。


牛にこみ(350円)とビール(500円)!夕暮れにまた似合います。

いやー、ナイターの時なら仕事終わって飲みに来るだけでも十分イイなあ。もちろん車券買うも良し、で。G級のGはグレートのGだ!と言いたくなる。まぁギャンブルの結果次第ではそうも言えないでしょうが。

全国の公営ギャンブル場では結構ご当地の名物が売ってたりもするのだとか。そういえば、自分の地元の佐賀競馬場もG級グルメを某作家が絶賛してたなあ‥。じゃんじゃんギャンブルやろうぜ!と煽るつもりはありませんが、値段気にせず美味いモン喰いながらゆるーりとレース見て過ごすのって、なかなか気分的にゼイタクでいいですよ!


でも賭けるのは計画的に。

今回の取材で自分のイカ好きを実感しました。気づくとゲソばっか食ってる。

交通費もちょっぴりお得

公営ギャンブル場のいいところって、あと近くの駅から無料バスがだいたい出てたりするんですよね。便利!あと注意点としては、人って勝負に負けてる時はまず気が立っちゃうので無駄に周りでハシャガない、でしょうか‥。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.