デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 

ファミレスはほうれん草とベーコンの炒めたのを置きすぎでは

気づけばファミレスに必ずいる

ファミレスにはどこも なぜか必ずほうれん草とベーコンの炒めたのがある。タイトルを見て、「あーっ!」っと思ってくれた方がいたらすごくすごく嬉しい。私も最近気づいた。

気づいた瞬間、なにか大きな謎を見つけた気分になって、興奮して「ぶおっ」とでかい声のようなうめきのような声が出てしまった。怖かったのか側にいた子どもが泣いた。

なぜなんだ。なぜファミレスには必ずほうれん草とベーコンの炒めたのがあるのだ。ハンバーグやフライドポテトが必ずあるのは分かる。でも、ほうれん草とベーコンの炒めたのって、なんだか不思議な気がするのだ。

(text by 古賀及子

いつも、必ずすみっこにいる

デニーズでは“青菜”となっているが、存在する意味は同じだ

以降、かなり緑の写真ばかりになりますので、まずはこちらの美味しそうなお肉の写真をどうぞ

本当に、どこのファミレスにもある

ファミレスでは、メニューを何度も何度も見返してメニューをあれこれ迷うのが楽しい。どこのファミレスに行ってもそうやってしばらく迷う。

そんななかで、ほうれん草とベーコンの炒めたやつ薄ぼんやりと視界の中にいつも入っていたのだろう。注文したことはないし興味もあまりないのだが、脳にその存在が刷り込まれていた。

とはいえ、どこのファミレスにも必ずあるとまでは最初は確信していなかった。「もしや……」と思ってざくざくとネットで各ファミレスチェーンのメニューを繰っていったらこれが本当にどこもかしこも扱いがあるのだ。

ジョナサン……ある! デニーズ……ある! ココス……ある!!

やってることはファミレスのホームページを巡回してメニューに「ほうれん草とベーコンのいためたの」があるかどうかを探すというトンチキなことなのだが、検索するサイト検索するサイトで次々とほうれん草とベーコンの炒めたのがヒットするのにはなんだか興奮した。

ロイヤルホスト……ある! サイゼリヤ……ある! ガスト……ある!!

本当に、みんなして出してる。だんだん嬉しくなってきて、心で小躍り、体も小躍りだ。しまいには、ステーキのどんにまであった。

なぞ1・なんでどこにでも置いてあるのか?

シズラー、びっくりドンキーと、メニューにないチェーンもさすがにあったのだが、むしろ少数派だ 。これはどういうことなんだろう。ファミレスのメニューというと、歴史を経て精査に精査を重ね、全てが人気商品で無駄なメニューはひとつもないというイメージだ。

そこへ、ほうれん草とベーコンの炒めたの、である。正直、訴求があるとは思えないのだ。それともなにかい? ファミレスは業界的に ほうれん草とベーコンのいためたのになにか義理でもあるのかい。

なぞ2・そこまで必要とされてる料理なのか?

少なくとも私は注文したことが一度もない。世の中、私の知らないところで結構みんな食べているものなのだろうか。ほうれん草とベーコンの炒めたの。

なぞ3・皆が食べたがるほど美味しいのか?

……食べればわかるかもしれない。そうして、7つのチェーンで食べてみることにした。食べ比べ、というより、たくさんのお店で食べることで、ファミレスにおけるほうれん草とベーコンの炒めたのの必要性がわかるのではと思ったのだ。


食べた順に並んでいます(順番に見る場合はこちら

 
ガスト
デニーズ
ロイヤルホスト
ステーキのどん
ジョナサン
サイゼリヤ
ココス
まとめ

  順番にみる >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation