デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
ホビロン(孵りかけのアヒルの卵)を食べる

卵なのか肉なのか

漫画「美味しんぼ」 で、登場人物一行がベトナムへ行く話があった。 そこで山岡と栗田がうまいうまいと食べまくっていたのが、ホビロンという「孵りかけのアヒルの卵」である。
それを見た富井副部長は悲鳴をあげて逃げ出してしまうというストーリーだったと思う。
美味しんぼは沢山の物語があるが、なぜかこの話だけは忘れられなくて困る。孵りかけのアヒルを山岡と栗田があまりにも美味しそうに食べているのが印象的すぎたのだ。

今回ベトナムに行くことが決まってから、ホビロンの事ばかり考えていた。

ほそいあや



ベトナムの夜

夜着の便でホーチミンにやってきた。ちょうど帰宅ラッシュの時間にあたり、街はバイクで溢れかえっていた。


たまに自転車が混じっているのをみると心配になる

市場ちかくの屋台へ。ホビロンはあるのだろうか

ここのお店に入ってみよう!

 

とりあえず焼肉がおいしい

あからさまに混んでいる店を狙ったら、さすがにどれも安くておいしい料理ばかりでテンションがあがる。

そしてお客が高確率で注文している焼肉がとても気になった。


牛肉を焼いて香草と一緒にライスペーパーで巻いて食べる
七輪に屋根瓦のレンガを乗せて焼きます

なんで屋根瓦なんだと思ったが、なかなか楽しい。脂がレンガにこびりついて焦げていくと、すごく美味しそうな絵になる。もちろん味も美味しい。どくだみと肉は黄金コンビだ。

屋台の裏では豪快に食器洗いをしている
トイレに行くには沢山のタライの群れの間を縫っていく。千鳥足ではむずかしい

 

これがホビロン!

前菜(?)の焼肉を食べ終わり、いよいよメインディッシュの時間です。
店員さんにきくと、ホビロンがあるという。さっそく注文をした。


葉っぱ、ライム、塩がつく。一見ふつうのゆで卵

海外旅行の強い味方「旅の指さし会話帳」

この葉っぱは?

「旅の指さし会話帳」によると、この葉っぱは「たで」の葉らしい。「たで食う虫も好きずき」のたでである。
なるほど、これがたでか。もっとまずそうなイメージがあったが思ったより野菜っぽい。

学校でこのことわざを習った時、一体どんな味がするのかと気になっていた。大人になり、孵りかけの卵と一緒に食べられるとは。意外と珍しい食べ物はまとまってやって来るのかもしれない。

そしてホビロンを食べる事に対してもぴたりとあてはまるようなことわざなのですごいと思った。


早速食べてみます!
スープに浸った状態なので、まずは卵の先端を少し割り、殻をとる。

つゆだくです

口を付けてスープをすすってみる。ゆでたてなので熱い。
鶏ガラスープに卵の味がほんのりとする。見事にトリと卵のいいとこ取りの味・・・感動。

ずずず・・・なんか視線感じるのですが
見られているぞ

 

どうみても孵りかけ

これが全貌です。足とくちばしは形状化している。全体的に毛が生えているのがわかる。
なかなかグロテスクではあるが、殻を剥いた瞬間に大量の湯気と一緒にホワ〜っと良い匂いがのぼる。するととたんに食欲が湧いてきた。

これで何も匂いがしなかったら食べる気がしないという人も多くなるかもしれないけれど、食べ物を認識するとき、人は視覚より嗅覚が優先されるみたいだ。すくなくとも自分はそうらしい。


毛ははえているが、ものすごく美味しそうな匂い(マウスオーバーで鮮明になります)

たでと交互に食べるのがベトナム流(多分)。そしてライムと塩も名脇役だった

おいしい

トリ肉と卵。この二つが好きな人には夢のような食べ物ですよ。ほんとうに良いとこドリですよ!思わずだじゃれがでる程に!
食感は歯ごたえもあり、ゆでたトリ肉とゆで卵の中間くらいの硬さ(例えが悪いが、消しゴムを噛んだかんじに近い)。

足の部分がサクっとしていて、トロっともしている。ここは肉の味だ。ちょっとだけ生レバーのような味がする。おいしいぞ!


後ろのテーブルでおじいちゃんと孫らしき家族がおなじくホビロンを食べていた。むさぼっている私たちと目が合うと、おじいちゃんが親指を立てて「うまいよねホビロン」みたいな目配せをしてきた。ええおいしいです!
ベトナム人はこんな美味しいものを毎日食べられて幸せだろうな。

すっかりはまってしまい、次の日も同じお店にホビロンを食べに来た。店員さんが「今日は何個?」みたいな事を言ったので、私たちがホビロンを気に入った事はばれていたようだ。


富井副部長が逃げ出したホビロン(マウスオーバーで鮮明になります)
初日はおっかなびっくりだったが、二日目ともなるとメンバー4人とも取り合うように食べている
くちばしもサクサクしていておいしい(マウスオーバーで鮮明になります)
「ホビロン食べてるの?おいしいよねー」

ホビロンは栄養豊富なので、妊婦さんもよく食べると聞いた。たしかにこれ以上の栄養食品ってなかなかないですよね。
もしベトナムを訪れたさいには(アヒルの形状が気にならなければ)、ぜひ食べてみて下さい。

さて、ベトナムのホビロンはここまでです。次は昆虫を食べたいと思います。急展開で申し訳ありませんが、あと1ページほどおつきあいください。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation