デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
壁に耳あり立体録音
こんな機材(という程のもんじゃないけど)で録ってます。


以前「168円で立体的に録音する」という記事を書いて、「立体録音部」というクラブ活動もやった。低予算で立体録音をして、臨場感のある音を楽しもう!という趣旨だ。

どっちの記事も低予算で作ったバイノーラルマイクにしては面白い音が録れたんじゃないかと思う。

今回はこれまでとちょっと変わったアプローチでバイノーラル録音を楽しんでみようと思う。耳を付けて音を聴くという「体験」を提供します(大きく出てみた)。

(当記事ではDewplayerを使用してMP3を再生しています)

松本 圭司

サンプルです。立体録音部より。

バイノーラル録音とは?

まず、バイノーラル録音について少々。

バイノーラル録音については「168円で立体的に録音する」の冒頭で説明している通り。耳にマイクを仕込んで録音する方式の事を言います。

そうして録音した音は鼓膜に届く音に限りなく近くなるため、それをインナーイヤー型(イヤホン)のステレオヘッドフォンで聴くと、録音した環境に実際にいるかの様な立体的な音が聞けるわけです。


サンプルをどうぞ。必ずイヤホンで聴いて下さい。

このバイノーラル録音に謎の技術を足したホロフォニックという技術があるが正体は謎。謎すぎるので別物と思って下さい。今回扱うのはバイノーラル録音です。


iPodに音源を移して聴くといいです。

今回の記事の楽しみ方

今回はみなさんの右耳を乗っ取らせていただきたいと思います。今回録ったバイノーラル音源は、右耳をなにかに付けて録音したモノです。例えば猫、人の左胸、マンホールなど。

ですから、イヤホンを耳に入れて、更に右耳になにかを当てて下さい。枕とぬいぐるみとか壁とか。面倒なら右手で耳を押さえるだけもOK。用意が出来たら再生!すると、枕やぬいぐるみから心音が、壁の向こうからシャワーの音が聞こえる、ってな事に・・・・

なるはずです。多分。

では早速いってみましょー。

↑今回の音源をMP3にしてまとめました。iPodに入れる場合は上からダウンロードしてiPodにコピーして下さい。

※注意・・・音源によっては大きな音がいきなり出る場合があります。プレイヤーの音量に注意して聴いて下さい。


シャワーの音


まるで変態です。いや、まるでって付けなくてもいいか。変態さ、ああ変態さ。


シャワー音を壁耳バイノーラル体験。

風呂場でシャワーを浴びる誰かの音に聞き耳を立てる変態の図。アクリル製のドアに水があたる音と、最後にドアが開くあたりが聞き所です。右耳の閉塞感をお楽しみ下さい。

 

次は心音です


心音を録音しました。右耳を無生物のなにかに当てて聴いてみて下さい。


人間の心音を壁耳バイノーラル体験。

どうだろう、気持ちが悪いだろう。

枕に耳を当てて聴いてみると、まるで枕が心音を発しているかの様に感じられるような気がしてくるんじゃないかと思う。そこに無い物があるかのように感じられる気持ち悪さをインターネットを使って全世界に発信したい。

 

まずは猫のごろごろをどうぞ


黒猫のなつめさんです。朝は枕で寝ています。顔の前に肛門とかやめてください。


なつめさんのゴロゴロを壁耳バイノーラル体験。


この様にやわらかい物に右耳を当てて聴いてみて下さい。

柔らかいものに耳を当てて再生して下さい。そこに猫がいることを想像して音を聴いて下さい。目をつぶって右耳に集中することで、そこに猫がいるかのような気分になります。音が小さいので静かな環境で聴くのがポイントです。何度も録音したんだけど、これが唯一途中で逃げずに録音出来たテイク。

 

冷蔵庫の音


固めの物に耳を付けて聞いてみて下さい。ドアの開け閉めでノイズが入ります。


冷蔵庫の音を壁耳バイノーラル体験。

もう説明は不要。バイノーラル音源を通してそこに無い物を音で感じて下さい。

 

橋の下の音


橋の上を走る車の音なんか聞こえます。家の柱とかに右耳を当てて聴いて下さい。


橋の音を壁耳バイノーラル体験。

たまに「シャー」って聞こえるのが橋の上を走る車の音。左耳はフリーなので公園の遊歩道を歩く人の声や選挙活動をする選挙家の声を拾っています。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation