デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
壁に耳あり立体録音

マンホールの下水の音


下水の音を聴いてみる。テーブルや床に右耳を付けて聴いてみて下さい。水が落ちる涼しげな音が聞こえるけど、超臭い。


マンホールの音を壁耳バイノーラル体験。

車が通らない隙を見て急いで録音しました。下水のマンホールって穴が開いてて、そこから臭いガスが出てるんですよ。写真の僕が辛そうなのは姿勢よりもその匂いのせい。途中でバイクが横を通ります。

 

青梅線のドアに耳を当てて録音


右耳の閉塞感をお楽しみ下さい。途中で一瞬右耳がドアから離れます。


電車の音を壁耳バイノーラル体験。

ここまで書いてきてなんだが、バイノーラル録音の音源は個人差があって、立体的に聞こえない場合もある。そういう人はごめんなさい。僕にはある程度立体的に聞こえるんだ。

 

高架の音で電車を感じる


高架の橋脚に耳を付けて音を聴く変な男。家の柱や壁に耳を付けて聞いてみて下さい。


高架音を壁耳バイノーラル体験。

ゴーという音ばかり聞こえる、あまりに上級者向けの壁耳バイノーラル。この音で京葉線か武蔵野線か聞き分けられたら通だね。

 

噴水の音を感じてみる


噴水の横に耳を付けてみた。場所はイクスピアリの入り口あたり。


噴水の音を壁耳バイノーラル体験。

舞浜、イクスピアリの入り口にある噴水に耳をつけて録音しました。金属で出来てて周りで子供がはしゃいでたので、ゴンゴン音が鳴っています。左耳から聞こえる水の音にも注目。注耳?

 

ドアに耳を付けて録音


自分の家のドアに右耳を付けて聞いてみて下さい。音量はそんなに大きくしない方が良いかも。


ドアの音を壁耳バイノーラル体験。

家のドアに耳をつけて録音しました。ドアを隔てて何者かが引っ掻く音が聞こえてきます。途中でチャイムが鳴りますが、何度聴いてもビクッとします。最後はドアが・・・。


いかがでしたでしょうか、壁耳バイノーラル

実際には無い物を、耳を騙すことで存在するかのように感じさせたい、という試みですがどうでしたでしょうか?上手くいったか凄い心配。

音源選びの問題もありますが、バイノーラル録音は面白いと思うので今後もなにか思いついたら音源を作ったり、映像と組み合わせてみたりしたいと思います。

怖い映像+バイノーラル録音でバイノーラルホラーとかやってみたいです。

オマケ

ムンクの「叫び」をイメージした顔。選挙カーがうるさいのよ。


耳を押さえるバイノーラル体験。

耳を押さえる不快感を味わえる音源を作ってみました。耳から手を放したときの開放感をお楽しみ下さい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.