デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
人に気づかれやすくなるには
この人混みにいてもすぐ気づかれる人になりたい。


僕は人に気づかれにくい。例えば待ち合わせなんかは、先に相手を見つけてから 近づいて声をかけないとまず気づかれない。 (ちなみに至近距離からいきなり声をかけられた相手はかなりの確率で怒る)

別に意図して気配を消してるわけではなく、 真正面から近づいても2メートル以内にならないと気づいてもらえないのだ。 そういう病気としか言いようがない。

しかし世の中には気づかれやすい人もいる以上、気づかれやすさにはなにか法則や コツがあるのではないか。自分はただそのコツが分かってないだけで、 ちょっと工夫をすれば気づかれやすくなるかもしれない。

どんなことをすれば気づかれやすくなるか、ウォーリーを探せ形式で探ってみました。

小柳 健次郎



1問目:普通に立ってます

いきなりだがまずは僕が普段どれだけ気づかれにくいかを証明するために、 普通に人混みの中で立ってる写真で探すのに挑戦してもらう。

下の写真の中に小柳がいますので探してみてください。 (写真クリックで答えが出ます)


眼が認識しないような部分を意識的に見ると発見できるかもしれません。

どうだろうか。かなり見つけにくかったのではないだろうか。 なにせ自分自身、写真を選んでるときに「これは写ってないな」と一度閉じて、 翌日にもう一度見たら偶然発見したぐらいだ。

編集部の方々にもやっていただいたところ、以下のような結果になった。


工藤 古賀 石川 橋田 安藤
3秒
(でも撮影係だった)
6秒
(でも答えを先に見た)
25秒かけて違う人を選んだ 28秒かけて違う人を選んだ 33秒かけて違う人を選んだ 見つけられず

という華々しい結果。古賀さん曰く「チラッと答えを最初に見てしまいました。間を置いて忘れようと思ったのですが、あまりにも暗くて忘れられませんでした」とのこと。

気づかれにくい人は、見つかりにくいけど忘れられにくい。という特性もあるみたいです。

そして安藤さんと待ち合わせは出来ないことも分かった。


日陰と同化。

 

服装が良くないのか

これで僕がどれくらい気づかれにくい存在か理解していただけたと思う。 それをどうにかしようというのが今回の企画趣旨だ。

この気づかれにくさ、まっさきに考えられる原因として服装があげられる。


あと明るくない笑顔。

という黒のオンパレード。暗闇にいたら猫でも見つけられそうにない。 最初は服装を何とかしていく方向でいきたい。


次はこの人を探してください。

帽子なし

まず軽いところで帽子を脱いだ状態を試す。 帽子の有無だけで気づかれやすさが変わるのなら、気づかれたいときだけ脱げばいいから 使い分けられて都合が良い。

そういえば人に気づかれたくないとき帽子を深く被るというのはオーソドックスな行動でもある。 意外と帽子というのは的を得ているのかもしれない。


2問目:帽子脱いで立ってます

先ほどと同じように下の写真の中に小柳がいますので探してみてください。(写真クリックで答えが出ます)


最初のよりまともな人間っぽいです。

その場では前回のと比べてそんなに変わった感じがしなかったが、 写真で見るとだいぶ違う。位置が変わったのもあるが前回よりは格段に見つけやすくなってると思います。


工藤
(撮影係)
安藤 石川 橋田 安藤
4秒 6秒 31秒 31秒 36秒 22秒かけて違う人を選んだ

編集部内のスコアもだいぶ上昇。 今回の撮影をお願いした工藤さんは置いておいても、安藤さんの6秒はかなり早い。 さっきのは見つけられなかったのに。

帽子を脱いだ効果はかなり高そうだ。というより最初のが難易度高すぎだったのかもしれない。


工藤さんはこのおばさんを小柳と間違えて撮影したらしい。

おれの思う夏服。

明るい服だって持ってる

自分本体の暗い感じが目立ちそうなので、普段はあまり明るい服を着ない。

でもこの時期はどうにも暑くなるので、明るい派手な服を着てることの方が多いのだ。 例えば写真のような白い上着。

この程度で明るくて派手と言ってるところに問題があるのかもしれませんが。


3問目:明るい服を着てます

例のごとく下の写真の中に小柳がいますので探してみてください。(写真クリックで答えが出ます)


身体の線が細すぎると思った。

撮影係として現場で撮影してもらった工藤さんによると、いままでよりかなり目立っていたそう。

着てる方の気分的にもだいぶ明るい感じがしたので、これはだいぶ良いスコアが期待できるかもしれない。


工藤
(撮影係)
石川 古賀 安藤 橋田
11秒 26秒 27秒 40秒 50秒 23秒かけて違う人を選んだ

しかし帽子脱いだのと比べると微妙な結果。 見た目は帽子なしより圧倒的に目立つのになんでだ。

あとまだ違う人に間違われるのもなんでだ。


 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation