デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
夏でも涼しいスーツが欲しい

甚平はスーツの代用品となるか?

さて、これまで首回り、足下を見事にクール化してきましたが、そんなものはしょせん細かいポイントでしかないんですよ。やはり肝心のスーツ本体をどうにかクール化しないことには……。

でも、全体をメッシュ素材で作ったスーツ、至る所に空冷用のファンが取り付けられたスーツ……など色々と考えてみましたが、僕の乏しい工作能力ではとても完成させられそうもありません。

コレはカンタンに作れそうだけどね。

もっとカンタンに作れて、なおかつスカッとスーツを涼しく出来るような方法はないものかと頭をひねっていると。

甚平!

前からちょっと思っていたんですが、甚平もスーツもシルエットは同じようなものじゃないかなぁ……と。

……というか、Yシャツにネクタイを締め、革靴をはいた上でシレッと

↑こういう形の服を着たら、なんでもスーツを着ているように見えるんじゃないだろうか?

スーツの代わりに甚平を着ることが出来れば、夏でも涼しい上に毎日お祭り気分で仕事が出来るってもんですよ! こりゃいいかも。

……ということで早速、先ほど作った首回りだけYシャツを装着し

その上から甚平を着てみました。

…………。

アレー?

「わー、甚平を着てても意外とスーツに見えちゃうもんだなー!」的な結末を期待していたんですが、なんちゅうか……温泉旅館の番頭さんというか……威勢のいい居酒屋の店長さんというか……。

とにかく全くもってスーツには見えない。

このままでは僕の「毎日お祭り気分ビジネスマン」計画が暗礁に!

どうにかコレを改良していきたいのですが……。

改善ポイント1・ボタンをつけてみた

やっぱり甚平はヒモで前を結んでいるので、その辺がダメなのでは? ボタンをつけてみたらどうだろうか。

ああー……ちょっとスーツっぽさが出てきたような気はするけど……。全体に漂う「和洋折衷」なニオイはどうにもなってませんね。

改善ポイント2・肩パットを入れてみた

どうにもこうにもジャパニーズな雰囲気が漂ってしまっているのは、なで肩のせいでは? ……ということで、肩パットを入れてみることに。

もちろん肩パットの用意なんかしてなかったので、エアパッキンを丸めて代用。

おおっ!?

う、うう〜ん……

アップで見たら一瞬「スーツ!?」と思ったけど、まだ全然ダメだ。ただ単にいかり肩の番頭さんになっただけ。もしくはバービーボーイズにものすごく憧れている居酒屋の店員さんですね。

ビジネスマン気取りでパソコンを操作してみても、番頭さんが帳簿を入力しているようにしか見えない。

でも、最初の一枚で一瞬「おっ」と来たように、バストショットで見る分にはかなりスーツに近づいたのでは……!?

あと足りない部分はどこなんだろうか?

改善ポイント3・袖を作ってみた

いや、ホントは最初っから分かってました。甚平じゃあスーツと言い張るには袖が短すぎるって……。

とはいえ、袖を作るような素材なんか持ち合わせていないし、なんとか袖のことには触れずにこの企画を終わらせようと思っていたんですが……。

そうだっ!

甚平のズボン部分を使用して袖を作ればいいんじゃないかな? 素材も同じだし。と気づき、早速ジョキジョキと切る。

腕にくっつけて……

おおっ!?

これは結構スーツなのでは!

……アップにするとアラがかなり目立ちますが、なんとかなりそうな気がしてきました!

とびだせ甚平スーツマン!

甚平スーツの完成度がかなり高まってきたので(?)ちょっと外に飛び出して、道行くサラリーマンたちに溶け込んでみたいと思います。

エレベーターを待つ甚平スーツマン。かなりイイ感じにスーツ感を醸し出しているけど

足下が……。正面から見るとまあまあ革靴っぽいんだけど、横から見ちゃうと裸足が丸見えですね。

さて、外に出てみると……ギラギラの炎天下。だけど甚平だからあんまり蒸し暑くない! いやあ、悪くないぞ、甚平スーツ。

街を闊歩する甚平スーツマン。結構自然に溶け込んでないですか?

出来る男は外でもモバイルで仕事だってしちゃうぞ。うん、違和感ナイナイ!

でも、やっぱりアップにすると残念な感じに……。これくらいが甚平の限界ですかね。

涼しいスーツ出来ました!

確かに甚平スーツは涼しかった。これを着て仕事に行けるのならば、あまり暑さは気にならなくなるかもしれない。……周りの人たちの視線の方が涼しくなっちゃう可能性は濃厚だけど。

とはいえ、遠目から見ると結構スーツっぽく見えるというのも事実。意外と甚平は健闘したんじゃないでしょうか。

どっちかというと「涼しいスーツを作る」というよりは「その気になれば甚平もスーツに見えてくる」という企画になってしまった気もしますが。

ところで、今回撮影を手伝ってもらった編集部の安藤さんに「安藤さんってスーツとか着ないんですか?」と聞いてみたところ「全然着ないですよ。仕事を探す時は『スーツを着なくてもいい』っていう条件で探してますから」と言っていたのがものすごく印象的でした。

……そうだよなぁ、そんなにイヤならスーツを着なきゃならないような仕事なんかしなきゃいいんだよなぁ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.