デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
俺の決めポーズを考える

真理!決めポーズ、それは指で決まる

さてもう1人話をうかがったのは、以前「全てをプロレスっぽくするぞコラ!」にも出演していただいた、格闘探偵団バトラーツ所属のプロレスラー・澤宗紀選手。第8代NWAインターナショナルタッグ王者にして、最近では後楽園ホールにメインで出場したりと試合の方も絶好調!

もちろんレスラーですから、決めポーズのひとつも持ってますよ。ではそれで登場!


澤選手といえばこのポーズ、だけどアレ?

どっかで見たことがある…って日本が誇るトップレスラー・武藤敬司選手まんまじゃないですか!ブログ見れば一発!と知っていながら驚いてますが。

以前の記事にも書きましたが、もう一つの顔として武藤選手のリスペクトした「ランジェリー武藤」という姿でファイトされてるわけですが、それと関連が?


こちらがランジェリー武藤。まんまです。

「僕も決めポーズっていっても…パクリですからねえ(笑)」

−−認めますか(笑)。まぁ武藤選手ですよねえ。

「最初はランジェリー武藤の時しかやってなかったんです。それで『ランジェリー=澤』って気づかない人が結構いるんで『あれは実は俺だぞ!』ってアピールでやってたら、普段も出るようになっちゃったんですよ(笑)」

−−武藤選手には足向けて寝れませんね(笑)。

「勝手に借用してますからねえ(笑)。決めポーズって考えてみると、何気なくやったことの方が受ける、ってのありません?」

−−たしかに、流行らせようとして流行らせるって難しいですよね。澤選手がよくマネした決めポーズってあります?

「決めポーズとは違うのかもしれないけど、長州(力)さんが試合前にやるコレ(腕を掴んで力を入れる)はマネしましたねえ。テンションが上がるっていうか」


長州さんのアレ。長州小力もやってました。

−−別にこれも流行らせようとしたわけじゃないし(笑)。でも長州小力効果もあってか結構認知はされてますよね。

「だからファンって結構見てるんですよね。本人が認知させようとするより、周りが認知して初めて決めポーズになるというか」

−−なるほど!そういえばアントニオ猪木さんの「1、2、3、ダー!」も本人が言ったんじゃないんですよね。それが今本人が決めポーズにしてるっていう。


なるほどなあ、さっきの中ノ子さんの「自然体の中から出てくる決めポーズ」というのに通じるような気も。

「でも、それだけに武藤選手のポーズみたいに『流行らせようとして流行らせた』ポーズは凄いんですけどね」と澤選手。たしかにそうだ。では、流行らせ…なくてもいいんで自分のポーズを考えてほしいんですが!


「そうですねえ…アピールする時って足使わないですよね?」

−−そうですね。「殴るぞ!」ってアピールで腕回したり拳を見せる人はいるけど、「蹴るぞ!」って脚を見せつける選手は思いつかないですねえ。

「もっと言えば、決めポーズって手をどの位置にやるかしかないんですよ!しかも手は2本しかないし、指は10本しかない。レパートリーって意外と限られてるんですよ」

−−あ〜、確かに。じゃあこれからの決めポーズは脚ですかね?

「いや、指って結構大きいんですよ。それが出尽くしてから脚に行くと思うんです」

−−指のパフォーマンス力はデカい、と。

「幼稚園って『むすんでひらいて』とか影絵とか指遊びから始まるじゃないですか。マネしたくなるのは指なんですよ!」

−−あー、最初にだいたい覚える決めポーズもピースサインですからねえ。


指ポーズのひとつ、ベイダーポーズ。詳しくは近くの30代以上のプロレスファンに。

「あとほら、小指を伸ばすと女、親指を伸ばすと男だし、人差し指でシュート(プロレス界で真剣勝負を表すサイン)だし…」

−−中指ならFの付く四文字英語ですねえ。

「そうなると、薬指ってまだ使われてないんですよ!まだ未開拓の最後の秘境なんです!(笑)」


おお、オリジナルの決めポーズの道が開けてきた!では薬指を使っての何かポーズを考えてください!

「えーっと、じゃあ大坪さんはライターなので、ペンを持ったりをイメージして…」


これでカキカキっと…これが俺の決めポーズ!

おお、ちょっと澤さんのいつものポーズに指使いは似てるが、薬指というのが斬新!のような気がする!

「これで薬指の時代が来ますからね、その後はもう脚ですよ。先取りして脚のポーズを僕は考えますから!」


そう言い残して帰っていった澤選手…。ありがとうございました!

中ノ子さんの言う自然体加減と、澤さんが残してくれたこのポーズ、あとはこれをしつこくやり続けることが生んでくれたふたりに対する礼儀といえよう。

自然体を意識しつ指はポーズ。

ただ、俺はプロレスラーやアーティストではないのだけどどうやって流行らせればいいのだろう…。そもそも流行らせる必要があるのか、という話なんですが。

まだこっちの方がポーズっぽいかな?

目立たない俺のポーズの効力とは

とりあえずオリジナルポーズを作ってみても使うのは写真撮影しかなさそうですが、10年後には何か役立ってるかも…薬指がやたら鍛えられてる、とか。意外ととっさに出ないんだよな、この指。


協力

・中ノ子美香
・澤宗紀


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation