デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
枝豆は本当にビールの友なのか

収穫まではおよそ2ヵ月半。


その存在を知ったのは昨年のことでした。自ら友であることを名乗るそいつは私の目を釘付けにしたのです。

本当に友なのか?自分で言うぐらいなのだからかなりの自信だ。どれほどの友なのだろうか?知りたい!けど、野菜売り場で見かけたことは無い。どうする・・・

じゃあ自分で作ればいいじゃないか!

そんな4月の中旬。我が家にこの種が届きました。その名も「ビアフレンド」。今回はこいつを育ててどれぐらいビールの友なのかを調べてみます。

吉成



初めてのベランダ菜園です

「ビアフレンド」の栽培を開始したのは4月末のある天気のいい日。1週間もするとベランダに置いたプランタからニョキニョキと芽が出てきました。


大きくなーれ!大きくなーれ!傘持って踊ったほうがいいのか?


今回は比較のため「ビアフレンド」の他にもう2種類育てています。「夏の装い」と「夏の調べ」。枝豆の品種はホームセンターで見かけるレベルでも10種類近くあり悩んだのですが、この2品に落ち着きました。


「湯上り娘」とか色々な品種があったけれどもビールということで夏物にしてみました。

1種類につき6個づつ。

そもそも種の入った袋には20cm以上離して蒔くと書いてあった。


1つのプランタには多すぎだった。


すると予想外に全部が発芽。育ちのいいものを4つづつ残して間引きます。


それでも多すぎだったようです。

水やりの間隔なども分らなかったので雨の降る日以外は朝に水をやる。そして、雑草が生えていたら取り除く。手探りの栽培です。


その割に順調に成長。密集させて育てているためか枝が細い。支えの棒を立てて巻きつける。

肥料もやった方がいいのと思ったものの、園芸コーナーに行くと何種類も売っていてどれが最適か分らない。せっかく自分で育てているのだから出来れば農薬と言ったものを使いたくありません。考えた結果こんな物を与えてみました。


アミノバイタル。これをスポーツの後に飲むと疲労回復が早い。


これもある種、化学肥料と言うのでしょうか?人間が飲む物だから大丈夫だろうという安易な考えで与えてみました。


思った以上に元気に育つ。植物にもサプリメントは有効なのか?


アミノ酸のサプリメントは予想外の効果を発揮して枝豆は順調に成長しました。この頃になると虫の襲撃も始まり、ネットで調べて木酢液や唐辛子の焼酎漬けなどで撃退。


6月も中ごろになると鞘が出始める。

徐々に枝豆の形になっていきます。


こうして栽培から約2ヶ月半。鞘もふくらみ収穫の時期を迎えました。


食べごろです。

鮮度が保てるので収穫は株ごと引き抜きます。慎重に引き抜き収穫できたものがこちら。


3種類合わせてこれだけです。

見た目はまずまず。売っているものよりやや小ぶりか。


栽培開始時点では、収穫できたら仲間を集めて枝豆祭りだ!なんて考えていたのですが、とてもそんなことが出来る量は収穫できませんでした。鞘も全体的に売られている物より小ぶりです。

「そういう品種なのかも」と思うものの、枝が決定的に細いです。やはり小さなプランタで育てるにはこれぐらいが限界なのでしょう。プランタで枝豆を育てた事がある知人に聞いたところ、その人は1つの枝に2、3個ぐらいしか鞘が育たなかったそうです。それに較べればかなり成功。比較するには十分な量です。

 

塩で揉んでから茹でます。茹で過ぎ注意

収穫できた枝豆はその日のうちに茹でてしまいます。自分で育てなければなかなか採れたてなんて食べれません。採れたては香りが違います。


手前から右回りに「夏の装い」「夏の調べ」「ビアフレンド」。「夏の装い」「夏の調べ」は黒豆、茶豆なので毛が茶色くやや黒ずんで見えます。


比較のため、今回は栽培した3種類のほかに更に2種類の購入品も用意。


黒豆タイプ。その名も「くろちゃん」

天狗印。群馬県産の「味緑」。


今まで野菜売り場であまり気にせず枝豆を手に取っていたけれども、よく見ると数種類売られていました。ひとくくりに枝豆と言えど色々有ります。


茹でる前にまず塩で揉みます。

しばらく置いてから熱湯で茹でる。茹で時間は3分半から4分。茹で過ぎに注意。


茹でた枝豆はザルに取りそのまま自然に冷まして塩をふります。茹で過ぎると旨味が逃げてしまうので注意しましょう。少しかためかなと思うぐらいまで茹でられていれば余熱でちょうど良くなります。


手前から右回りに「ビアフレンド」「夏の装い」「夏の調べ」「味緑」「くろちゃん」。枝豆のいい香りが部屋にひろがります。


さあ、準備は出来ました!

ビアフレンドは本当にビールと友達なのか。他の枝豆と比べてその味は?栽培期間は約2ヶ月半。いよいよ実食です!


 枝豆食べ比べ。そして意外な事実が発覚。>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation