デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
洗濯機でサッカーボールを作りたい

遠心力が問題

なぜあんなぺしゃんこになってしまったのか。

それはおそらく洗濯機の遠心力でぶんまわされて、 洗濯槽に押しつけられるからだろう。


とても分かりやすい図解。

いままでは小さいのを作ってばかりだったので気づかなかったが、 紙を増やして大きくしたことでその結果がハッキリ出てしまったようだ。

でも最初のレシートもいま思えば別にそんな丸くない。

「よく見かけるけど名前が分からない物」自分内ランキング6位。

アーマー装着

要は遠心力をなんとかしなければいけない。といっても洗濯機が回るのは 洗濯機のアイデンティティそのものなので遠心力を自体は消せない。

なので紙の方を球体に固定させるようになにかで覆って、遠心力から守る方法をが良さそうだ。

そのためには水を通す上に頑丈で中身のない丸い物が必要になる。なにそれ。想像がつかない。

と思ったら100円ショップで売ってた。 それは糸を球状にして糊で固めた、よく見かけるけど名前が分からないやつ。


実家からの仕送りに入ってた新聞紙を詰め込んで。
遠心力に負けるな。

そして洗濯後。


負けました。しかも中途半端に。

これでも洗濯機のGには勝てなかった。いやGに負けたというより、紐を球状に固めてる糊が溶けてしまった んだと思う。なんというか、過酷な目にあわせちゃってすみません。


「ゴミ」という風情。

肝心の中身はさっきのハンバーグよりは玉に近い。スライム型。洗濯スライムだ。

でも素材に新聞紙を使ったら、ゴミっぽさが随分出てしまった。 ここまでの行程を知らなかったら、竹藪から拾ってきたと言われても仕方ない。


あのスライムっぽくしても誤魔化しきれず。

濡れた新聞紙というのはやっぱりちょっとマズい。

 

失敗ダイジェスト

その他いろいろ丸い洗濯玉を作るために工夫してみたのだが、どれもひどい失敗に終わった。 もう写真を撮るのもためらわれるような惨めさで。

でも一応努力はしました、ということをアピールするために載せます。


風船に詰めれば球を維持できるんじゃないか。
脱水できずグショグショ。

丈夫な和紙なら何とかなりそうな気がする。
何とかなるどころか。

とにかく紙を増やす

以上のような失敗(他にもあったけどそれは撮影する前に捨てた)を繰り返した結果、 なにも余計なことしないで、本体の強化に勤しむのが一番ではないかという結論に達した。


ある意味ドーピング。

とにかく玉の形を固定したいので、紙をガムテープでぐるぐる巻く。 日常のうっかりから生まれる洗濯玉としてはもうほとんど反則技。 非道い洗濯玉だ、と後ろ指さされるかもしれない。


なのでもう2枚を重ねてカモフラージュ。

これをバラバラにならないように力いっぱい握りしめる。

このとき力を出すために過去のイヤなことを思い出してエネルギーにしようとしたら、 そのままエキサイトしてしまい床に叩きつけたらバラけた。


そんな怒りと悲しみを背負って。

バラけたことでさらにエキサイトしそうになったが、ここは我慢して もう一度握りしめ洗濯機に入れる。

相変わらず洗濯機の中が生活感ありすぎで記事としての見栄え無視なのは、 水を無駄にせずエライということで見逃してください。

そして洗濯後。


スターウォーズにこんなのあった気がする。

なんとも言えない微妙な形。一部分は丸いけど一部分は平べったい。 あとまたゴミ風情が出てる。ぐちゃぐちゃになったガムテープの仕業だ。

これはサッカーボールと言えるのか。


都合上、言う。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.