デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
だんだんダメになっていくマトリョーシカ探し

 マトリョーシカというロシアのみやげ物がある。開いていくと次々に小さいのが出てくる入れ子人形。かわいくって楽しい、ロシアみやげの定番品だ。

 そう、基本は「かわいい」でいいと思う。ただ、パカパカ開けていくと、どうもそうとばかりは言っていられないものが登場することもある。これはダメだろう、というのに出くわしたときのあの感じ。

 小さくなっていく人形に、あきらめや投げやり感を覚えるあの瞬間がいとしい。そういうわけで、だんだんダメになっていくマトリョーシカに出会うべく、いろいろ探してみました。

小野法師丸



どこかに消えたあいつに会いたくて

  愛らしくておもしろい入れ子人形、マトリョーシカ。世間的にもロシアのおみやげとして親しまれていると思う。ただ、よくよく見るとどうかと思うようなものと出くわすこともある。


なんで家にあったのかわからないマトリョーシカ 革命の予感が漂いはじめる

 写真は以前自宅にあったマトリョーシカだ。たぶん、5人揃いくらいのタイプだったのだと思う。右側の写真で確認できるように、3人目までは1人目の容貌が続いているのだが、続いて登場したのは一気に雰囲気が変わる。

 サルっぽいと言えばいいのか。小ささゆえなのか、そこまで続けてきた意匠を放棄した感がある。

 そして、この中から出てくる5人目はこんな感じだ。


えー!

一気に全てをあきらめたような佇まい。かなりの適当。

 ここまであからさまな適当っぷりを見せられると、逆にすがすがしさが湧いてくる。人間的な幅の広さを感じたりもする。人にやさしくなれそうな気さえする。普段は人形の類を見ても何とも思わないのに、こんな気持ちになるなんて。

 何年か前にこの写真を撮った覚えがあるのだが、残念なことに引っ越しのどさくさに紛れてどこかに行ってしまい、見つけることができない。捨ててしまったのかもしれない。久しぶりに思い出したのに、君に会えない。

 小さくなるごとにダメになっていく味わい。きっと他にもそんなマトリョーシカはあるはずだ。探してみよう。

 そういうわけで、まず訪れたのは輸入小物を扱う雑貨屋さん。マトリョーシカコーナーにはいろいろなのが並べられている。お店の人にことわって、見せてもらった。


ネコも出てきたよ おっさんなのにかわいい

 か、かわいい…。全体的におしゃれな店だったことが目的からすると裏目に出た。置いてあるラインナップはどれもこれもセンスがあってかわいいのだ。

 それはそれでいい。ただ、今回求めているものとは違う。しかし、パカパカやって一番小さいのになったら様子も変わるんじゃないか。


こんにちはー く、くそ…

期待して開けていってみたのだが、最後の最後までかわいいマトリョーシカばかり。ちびっちゃくなってもかわいさをあきらめることなく、しっかりと愛らしいままではないか。そうじゃない、そうじゃないんだ。

 仕事として立派だとは思う。ただ、今回私が向き合いたいのは、あきらめの境地としてのマトリョーシカだ。

 そんな中、これならどうかというものを一つ買ってきた。


かわいさに負けて買ったわけではない 1人目からミニサイズ

 オフィシャルなものかどうかは不明だが、ロシアの絵本に登場する人気キャラクター「チェブラーシカ」をモチーフにしたと思われるものだ。

 まずい、これもかわいい。でもそういうわけでこれを買ったわけではない


確かなかわいさの2人目と3人目 あっ、かわいくないかも!

 中から登場してくるのは、話に登場するワニやライオンといったキャラクターたちのようだ。これらもかわいいのだが、ライオンの中から登場したのはちょっと違った。右の写真がそれだ。

 やはり話に登場するおばあさんのキャラクターらしい。いい味出してる。ただ、人形に描かれている絵として、仕事がしっかりなされているというのは否めない。そういうことは求めていないのだ。

 ここまででもかなり小さくなっているのだが、このマトリョーシカは五体揃い。もう1人登場するのはどんなだろうか…。


おばあさんがさらに割れて… これが最終形態

相当にちびっちゃいのが出てきた。どうやらネズミのようだ。


かなりちゃっちゃいのだが これはダメとは言えない

 サイズとしてはかなり小さくて、ダメっぷりも期待できそうなのだが、簡潔ながらもしっかりと表情や手などが描かれている。ああ、これもかわいい。それはいいのだが、ダメではない。

 ちゃんとしているという点で、今回探しているのとは違う。もっとダメなマトリョーシカを探してみよう。


つぎへ >

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation