デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ホラ貝を吹いて水をぶっかけられるすごい祭り

僕もやってみたい、水止舞!

明らかにやっていることは珍妙なんだけど、その迫力に圧倒されて最後には感動すら覚えた水止舞。

これを観た後、会う人会う人に水止舞の感動を伝えようと「グルグル巻きの人が転がされて、ホラ貝吹きながら水をぶっかけられてさぁ……」などと熱っぽく語ってみたのですが、いくら言ってもただのバカな祭りとしか認識してもらえず、鼻で笑われるのが関の山でした。

「だったら僕が体を張って水止舞の感動を教えてあげようじゃないか!」ということで、デイリーポータルZ編集部の人たちを巻き込んで、水止舞を再現してみようと思います。

わかりづらいけど、どしゃ降り

折しも天気はどしゃ降り、雨を止める水止舞にはうってつけの天気じゃないですか。

それではまず、僕自らグルグル巻きにされます。

本来はぶっとい荒縄でグルグル巻きにするところなんですが、さすがに用意できなかったので100円ショップで入手した“すのこ”で代用。

ほいっ完成! 若干、橋の下とかに住んでいる人テイストが漂っていますが……。いやいや龍神ですよ、龍神!

ちなみに、ホラ貝は編集部の古賀さんから借りました。

さて、ここから地べたに転がって水をぶっかけてもらうのですが……。

自分ひとりでは横にもなれません

もうなされるがまま

もはやひとりでは起き上がることも逃げることも出来ないですよ

うわー、ちょっと怖い!

バシャー! バシャー! と水をぶっかけられる。

見ようによってはいじめられてる人にも見えないこともないですが、全然そんなことないですからね。僕が編集部の人に嫌われてるとか、お仕置きされてるとか、そういうんじゃないですよ!(多分)

しっかしこの龍神役、見ている以上に大変。色んなところに水が入りまくって、とてもホラ貝なんて吹いてられないです。

でも、延々と水ぶっかけられているうちにちょっと気分がハイになってきたぞ。やっぱり人間、だんだんと環境に適応していくモンなんですかね?

もっとかけて! もっとかけて!

見よ! 本物のお祭りにも負けてないダイナミックな写真!



動画で見るとなぜかショボイですけどね……。ものすごく迫力のある映像が撮れてる予定だったんだけどな。

でも、これで編集部の人たちにも水止舞のコーフンを味わってもらえたんじゃないかと思い

と聞いてみると……

あれ?

まさか、水をぶっかける方が辛い思いをしていたなんて……。確かに無防備な人に水をかけることなんて、普段絶対にしないもんな。

何だか思いがけず人の優しさに触れてしまいました。

あ……、気がついたらあれだけ降っていた雨がいつの間にやら止んでる。こ……これは水止舞の力!? すごいぞ!

何かをやり遂げた充実感でいっぱいです。感動のひととき

ところが編集部の工藤さんがボソリと一言

「水止舞って本当に効果あるんだ、スゴイですね!」って言われたかったんだけどな……。

結局意味はよく分からなかったけど

珍なるお祭りである水止舞を観に行って、自分でも体験してみたわけですが、最終的に何でこんな変なことをやっているのかという意味は全く分からなかったです。

でも、誰も意味を理解出来ないであろう変なことをみんなで力を合わせて一生懸命やることなんて普段まずないので、やってる内に段々と妙な高揚感が生まれてきて、ものすごいことをやっているんじゃないか……という気になってくる。それこそが、理解しがたい奇祭の正体なんじゃないかなー……と。イヤ、違うか。

とにかく、珍奇なことでもみんなでやってるとすごく楽しくなってくるんですよね。これからも変な祭りをどんどん観に行きたいなっ。

祭り終わって……

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.