デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
パイプでハードボイルド入門

小林さんに吸い方を教わる

パイプには三回に分けて煙草の葉を詰める。最初はゆるく、上にいくにしたがって堅く詰めるのがコツらしい。

ちなみに、詰め方のコツとして「一回目は子どもの手、二回目は女性の手、三回目は男性の手で堅く詰める」という言葉もある。

アドバイスも何となくハードボイルドな気がする。


指で押して軽く戻るくらいの弾力がベスト
初めて使うパイプの場合、詰める量は7分目くらいが適当

最初はパイプを吹かしながら葉全体にまんべんなく火をつける。徐々に葉が盛り上がってくるので、タンパーと呼ばれる棒で軽く整え、また火をつける。

さすがに小林さんの手つきは鮮やかだ。


まさにミスターハードボイルド

慣れてくれば手は添えなくてもいい

吸い終わったら、ピックで灰をかき出す

ゆっくり吸えばたっぷり30分〜1時間は楽しめるという。吸ったときに熱さを感じたら葉はほぼ燃え尽きていて、吸い終わりの目安だ。

ちなみにパイプの持ち方は自由だが、初心者は「ボウル」と呼ばれる先端部分を軽く握るのがいいようだ。そんなところ持って熱くないのかしらと心配になったが、やさしくゆっくり吸えば大丈夫とのことだった。熱いのや痛いのが苦手なハードボイルドでも安心である。

逆に吸い方が粗いと焦げてしまいパイプの寿命を縮める上、舌も荒れるらしい。


指が熱くなったら口元から離してしばらく冷ます
スパスパ吸うとパイプを焦がしてしまう

縁が肉厚なものは手が熱くならないよと小林さん

口の部分は割れても作りなおせる。パイプ本体を焦がさなければ、何十年も長持ちするという。

また、煙草の葉は50gで1000円くらい。50gで12回分吸えるので一服約83円である。一日2回吸っても1週間もつので、長い目でみれば紙巻き煙草より経済的かもしれない。

ということで、一本購入してみた。


革のケースやら、もろもろ合わせて1万円くらい

自宅で試してみる

自宅に持ち帰り、初のパイプ喫煙にトライした。

写真がいまひとつハードボイルドじゃないのは(モデルの問題はさておき)ここが実家だからだと思う。生活感にじむ実家とハードボイルド。あまり相性がいいとは思えない組み合わせである。

それはさておきパイプ喫煙は、初めて紙巻き煙草を吸ったときの感覚に似ていた。脳天と肺にガツンと衝撃が走る(パイプには紙巻き煙草のようなフィルターがないので、あまり勢いよく吸わない方がいいみたいです)。


紙のフィルターを取りつけることもできるようです

しかし慣れるとパイプを通して伝う、葉そのものの香りを楽しむ余裕が出てくる。パイプには紙巻き煙草のようなヤニ臭さがないのだ。

そして、何よりものすごく心が落ち着く。
小林さんがパイプ喫煙は時間と心に余裕があるときに楽しむものだと言っていたが、まさにその通りだと思った。


小林さんのハードボイルドな一枚でお別れです

手入れも大変ですが、それもまた醍醐味

小林さんによるとパイプは一回の喫煙ごとに手入れをするのが望ましいという。しかも喫煙直後はパイプに熱が残っているので1〜2時間冷ましてから、モールで丹念に掃除する。

大変な手間であるが、こうしたメンテナンスの苦労も含め、全てがパイプの醍醐味なのだ。

平日の一服には向かないが、ゆっくりパイプの煙をくゆらす貴族のような休日を過ごしたいときにもってこいである。

ハードボイルドというより、おじいちゃんみたいな結論になってしまいました。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.