デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ

とくべつ企画
 
デイリーポータルZツールバーが出ました

こういうのがつきます

きょう8月10日、デイリーポータルZツールバーがリリースされた。

インターネットエクスプローラーにつくツールバーだ。過去のデイリーポータルZの記事を検索したり、過去記事をランダムに表示することができる。終業時刻までのカウントダウン機能もある。

便利で楽しいのでぜひインストールして欲しい。

どれほどデイリーポータルZツールバーが優れているか、本稿で検証してゆきたい。(デイリーポータルZ編集部 / 林 雄司

>> デイリーポータルZツールバー ダウンロードページへ


比較対象はこれです

デイリーポータルZツールバーをほかのものと比較し、どれほど優れているかを見てゆきたい。比較対象はこれである。

DSCN2687.JPG

つるバー

ほかのツールバーではなく、鶴のあたまがついた棒だ。デイリーポータルZは身近な世界をとりあげるサイトなので比較対象も身近なもので作った。木と発泡スチロールだ。

………作った時点で企画に無理があることをはっきり感じ取ったが強い気持ちですすめたい。

 

デイリーポータルZツールバーのいいところ
人に嫌がられない

8月9日、甲府で行われたフリーマーケットにライター住さんとべつやくさんとで参加するため、朝7時に新宿駅に集合した。もちろんつるバーを持ってだ。

DSCN2687.JPG

なにを持っているのかと不審がる住さん

朝の新宿駅は登山に行くひとが多いため、登山用の杖を持っている人が多い。それにまぎれるかと思ったのだがつるの頭は予想以上に目立つ。同行者が嫌がるのも無理はない。

その点、デイリーポータルZツールバーは目立たないので人に迷惑を掛けることはない。すばらしい。

デイリーポータルZツールバーはひとりで愉しむことができます


デイリーポータルZツールバーのいいところ
役に立つ

つるバーを持って山梨県 石和温泉駅までやってきた。ここから目的地までタクシーに乗ればいいのかバスに乗ればいいのかわからない。

DSCN2687.JPG

「なんとなくだけどあっちじゃん」

つるバーが「コッチデス」と方向を教えてくれたりしたらいいのだが、もちろん木と発泡スチロールでできた棒にそれを期待するのは酷である。

その点、デイリーポータルZツールバーだ。インターネットに数多くある地図サービスで調べることができる。

ちなみにデイリーポータルZツールバーにはデイリーの過去記事検索、ランダム表示(ワンクリック地獄)もあるので「役には立たないけど楽しいことしたい」というニーズにも答えられる。棒を持って歩きたいというニーズには非対応だ。

DSCN2687.JPG

地獄と名のつくアイコンがあるツールバーも珍しい

デイリーポータルZでは過去記事をランダムに表示する機能を「無間地獄」と呼んでいる。次から次へと記事が出てきてつい読みふけってしまう、戻らなきゃと思うけどいつまでも仕事に戻れない。まさに無間地獄である。

その地獄機能がツールバーにもコンパクトに実現されている。それがワンクリック地獄だ。説明しずらい名前を付けてしまったものである。

地獄の名に恐れずにどんどんクリックしてもらいたい。

 

デイリーポータルZツールバーのいいところ
コンパクト

つるバーも様々な道具を貼り付けてリアルにツールバーにすることができるのではないか。棒のままで調べものに不向きと嘆くのではなく、工夫すれば便利なものになるかもしれない。

フリーマーケットの会場からきょうのイベントが何時終了なのかを事務局に聞いてみよう。

DSCN2687.JPG

「あ、もしもし、きょうのフリーマーケットは何時までですか?」

うん、使いづらい。電話で会話しているとメモをとることができない。それにiPhoneが落ちないか心配だ。一見多機能だがマルチタスクではない。やはりデイリーポータルZツールバーにするのが賢明だろう。

デイリーポータルZツールバーの妙な機能「定時まだ」はあらかじめセットした終業時間までのカウントダウン機能である。

DSCN2687.JPG

残り時間に応じてイラストが変わります

なぜフリーマーケットの会場から終了時間を聞こうとしているのか、設定に無理がある話もこれにつなげるためである(しかも微妙に話がずれてる)。

おすすめしたい気持ちは本当です

DSCN2687.JPG

つるバーは振り回すと面白い

デイリーポータルZツールバーから検索したときに表示される広告が収益になるので、「きょうのデイリーおもしろかったなあ」と思ったら、デイリーポータルZツールバーからばんばん検索してください。そして興味がある広告があったらクリックしてください。興味なかったらクリックしなくていいです。

もちろん「ワンクリック地獄」や「定時まだ」もお楽しみください。

最後はものすごく素直に書いてみました。どうぞよろしくお願いします。

>> デイリーポータルZツールバー ダウンロードページへ

>> デイリーポータルZツールバー ダウンロードページへ

リンクを2回かいてしまうぐらいおすすめです。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation