デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
地下鉄が地上に飛び出す場所

一瞬地上に出てしまうスポット

お次の地下鉄飛び出しスポットはこちらだーい!




同じく東京メトロ・お茶の水駅近くの地下鉄飛び出しスポット。

ここは、川にかかる部分だけ地上にピョコっと出てしまっているという非常に味わい深い飛び出しスポット。

おそらく、川より深く掘り進めるくらいだったら地上に出しちゃった方がラクっていう判断だったんでしょうね。

それでは手に汗にぎって電車を待ちましょう。

おほーうッ!

せっかく地面の中を隠れて走ってきたのに、川のせいでむき出しにされて見つかっちゃった! みたいな……。ちょっぴり電車の恥じらいが感じられる一枚ですな。

これは前方車両と後方車両は地下にいるけど、真ん中へんの車両は地上に出ているという状態。ヘソだけ出ちゃってるけど観ないで〜! みたいなもんか(そうか?)。

 

住宅街に突然地下鉄が!

それではつづいてガンガン行ってみましょう!

これは都営三田線・志村坂下駅から志村三丁目駅に向かう途中にある飛び出しスポット。都営三田線は志村坂下駅までは地下にあるんですが、志村三丁目駅以降は地上の駅となります。ここでカッチリと地上を走る電車に切り替わるっていうことですね。

わりと閑静な住宅街の中にいきなりドゴーンと線路が現れているという、なかなかダイナミックな飛び出しスポット。こちらもなかなか期待が持てます。

それでは打ち震えながら電車を待ちましょう。

キターッ!

おおーカッコイイ! ……妙に車体が汚いけど。

相変わらず地下鉄が出てくるタイミングでシャッターを切るのは難しいのだけれど、この頃になると段々と電車が近づいてきた時の空気感というか、微妙な地面の振動や小さな音を感じ取ってベストなタイミングでシャッターを切れるようになってきた。人間、集中すれば何でも出来るもんだ。

きっとこれがジオン・ダイクンの提唱した人類の進化ってヤツですね。いやあ、地下鉄の写真を撮ってニュータイプになれるとは思わなかったなぁ。

 

地面からせり出してくる地下鉄

それじゃ最後に、今回最もグッときた僕的にイチオシな地下鉄飛び出しスポットを。



東京メトロ・丸ノ内線の後楽園駅近くの飛び出しスポット。

それにしても、丸ノ内線は地上に出てる部分が多い。丸ノ内線はあまり深くない地下を走っているから地上と地下を出たり入ったりしているということなんですかね?


ほい、これがその飛び出しスポット。

右手に坂になっている道路が通っていて、その脇から地下鉄がドーンと飛び出しているという、観ているだけでワクワクしてくるようなスポットです。

ちなみに横から見るとこんな感じ。道路からせり上がるようにして線路が登場しています。こりゃ見応えのありそうな飛び出しスポットだ。

それではじっと息をひそめて電車を待つことにしましょう。

あー、ここはホントにボーン! と飛び出してくる感が高いスポットですね。もはやラクーアのジェットコースターよりもドキドキしますよ。

別の角度から撮した写真がこちら。飛び出してる、飛び出してる!

さらに横から……。ああー、たまらなく飛び出してるッ!

ちなみにコレ、ひとりで撮影に行っているので当然マルチアングルで撮れるハズもなく、この一カ所の写真を撮るために何本も電車を待っちゃいましたからね。多分、二時間くらいこの近辺にいたんじゃ……。

端から見たら完全に通報寸前の不審者だったと思いますが、この写真が撮れたので僕的には大満足です!

正直、思いっきり疲れましたけどね

他にも探したいぞ、地下鉄飛び出しスポット!

まあ言っちゃえば、ただ単に電車がトンネルから出てきているだけの光景なんですが、思った以上にコーフン出来た。おそらく“出てきた瞬間を写真に撮る”というゲーム感覚が追加されていたからじゃないでしょうか。ただ電車が出てくるのを観てるだけだったらつまんなかったろうな……。

みなさんも是非、飛び出しスポットに行って地下鉄が飛び出してくる様を観てもらいたいと思うんですけど、その際にはカメラを持って行くことをオススメします。

ちなみに都内だけでもまだまだ地上を走っている地下鉄はあるので、機会があったらそこも観に行ってもっとグッとくる飛び出しスポットを探したいぞ。

さらには大江戸線など、深〜いところを走っている地下鉄は地上に出ている部分がないので、電車を入れる時に一回地面を掘り返して、そこからクレーンで電車を降ろし、それから地面を閉じる……という作業をしているらしい。そ、それも観てみたいなぁ。

これは電車の中から観た、地下に潜る瞬間

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.