デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ハイウェイ・オアシス

古墳おもしろい

どこだここは?

歩いていくと、いい感じの公園ではあるものの、どんどんサービスエリアっぽさがなくなっていく。

そして道路に出た。

道路に出た。
…ってことは車でも来られたのかな?

この道は何なのか?
歩いてここまで来たが、車でも来られたのか?

構造がどうなってるのやら、よくわからないがとりあえず先に進もう。

すると遺跡があった。そういえば看板に「古墳」って書いてあったな。

道の先には古墳があった。
別に古墳に興味があって来たわけではないが、
せっかくなのでどんなもんか見てみることに。

すると…

おおっ、なんかけっこうすごい!
説明文によると、これらは「久保泉丸山遺跡」というもので、500mほど東で発掘されたものをここに移設・復元したものとのこと。縄文時代〜弥生時代(紀元前3〜5世紀)のものと紀元5〜6世紀のものらしい。
1コ1コ、中に入れるのがすごい。

この手のものって、イメージだと柵で囲ってあって遠くから眺めるだけだが、ここでは自由に触れて中に入れる。
入る気ゼロ。

と言っても、中は水が溜まってたり、入り口に蜘蛛の巣がかかってたり、または雑草が生い茂ってたりで、入りたくないところがほとんどだったが。

しかし、入っちゃダメと言われるより、自分で入りたいか入りたくないか選べるのでは興味の沸き方がだいぶ違う。実際かなり面白かった。

ぉ!ここなら入れる。
意外なことに古墳って楽しい。
これもすごい、と思った。中に石棺がある。
出土した石棺の複製品だそうで、
内部にはタイムカプセルとしていろいろな記念品が入っているそうだ。

以上、古墳情報でした。

先が見えてこない

さて、すっかり古墳に夢中になってしまったが
さらにその先はどうなっているのか?

緑豊かなオアシスを進んでいくと…
アスレチック
広場
キャンプ場

せっかくだからオアシスの全貌を見届けたい
と思って歩き回ったものの、次から次へといろんなものが出てきて、一向に終わりが見えてこない。

案内版があったので位置を確認してみると…
と、そこへ案内版が出てきたので
位置を確認してみた。

するとなんと…!

「24」って書いてあるから現在地はココか。
下には先ほどの丸山古墳の絵もあるし。
全体図。えっ?!

自分が歩いてきた範囲のあまりの小ささに焦った。
釈迦様の手の平を歩き回っていた孫悟空の気分だ。

これは無理!
水筒とかお弁当とか、そういった準備をしてからでないと…あと心の準備とか。

何かが出てきたような穴もあった。
というわけで、さすがに引き返すことにした。

ハイウェイ・オアシスって一体…??


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.