デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
おばあさんはなぜ川に洗濯に行くのか


川がきれいで助かった。

おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に。よくある昔話の一節だがいつも僕は疑問に思っていた、なぜ洗濯のためにわざわざ川に行くのか。

これは何かあるな…僕の足は自然と川に向かっていた。

尾張 由晃



洗濯してるんでしょうけども

生活していく上で水は必需品だ。井戸なり何なりで家に水は 確保しているはず。なのに毎日毎日川にまで行って洗濯している。 洗濯物を持って川に行って濡れた洗濯物を持って帰ってくる。 これはかなりの重労働だ。そこまでして川に行く必要があるのか。 そこまで毎日洗い物が出るのか、おじいさんはどれだけわんぱく なのか。川には何があるのか。そこが知りたい。あぁ、そりゃあ川に 洗濯に行くわなぁ。って言いたい。言い伝えたい。


そんなこんなで川に来る。

この川は子供のころによく来ていたのだが今回は水遊び ではなく、「おばあさんはなぜ川に洗濯に行くか」を調べる ために来た。変わった僕を川は変わらず受け止めてくれる。 自然は偉大だ。

 

洗濯機で汚れはかなり落ちる


汚したTシャツ。
右上がしょうゆ、右下ごま油、左上ケチャップ、左下泥。

洗浄力を比べるためにわざとTシャツを汚した。 真っ白なTシャツに醤油をたらす、まっさらな状態でも Tシャツは汚れを受け止めてくれる。Tシャツは偉大だ。 いや、なんかちょっと違うな。


洗濯機強し。泥汚れ以外はほぼ落ちた。

比較のためにまず洗濯機で洗ってみた。この記事にあるように洗剤なしでもあまり洗浄力は変わらないようなので洗剤は使用していない。良かった、川で洗剤を使わなくて。エコ心よりも罪悪感から逃れられたことがうれしい。


洗濯機の高得点っぷりよ。


洗濯機の洗浄力をグラフにした。醤油なんて見る影もなく落ちているしケチャップやごま油もよく見ないと分からない。それでも残る泥汚れ。まさか一番落ちにくいとは思わなかった。
ごめんなさいお母さん。それでも洗剤を使わずともこれだけきれいになるって凄い。
僕自身はこれからも洗濯機を使っていこうと思う。

これを上回る洗濯法は出てくるのだろうか。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation