デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


デイリーポータルZでとりあげたおもしろ工作集
 
以前よりできることが増えました(工作集・前編)


屋根よーりー高ーい深海魚のぼり

デイリーポータルZで扱っている工作記事を集めた工作集の後編です。

後編も相変わらず一生作らなくてよさそうなものをライターが一生懸命に作っています。桃にはかせるパンツを作ったり、針金にアルミホイルを巻いて遠めに見ればティファニーのアクセサリーに見えなくもないものを作ったり。そして、前編に比べるとデイリーポータルZにかかわるライターが増えているので、よりバラエティー豊かな工作がそろっています。

前編はもちろん後編も必見です!

(デイリーポータルZ編集部 + 地主 恵亮




手軽さに磨きがかかる工作

前編と変わらず後編も手軽に作れる工作はだらけだ。
たとえば、グーグルストリートビューみたいな写真が撮りたくて作ったストリートビューひも。本当のストリートビューは100万円以上もする特殊なカメラを車に搭載して撮影しているのだけれど、デイリーポータルZではたった1000円で撮影できてしまう。


ユザワヤで1m200円のひもを5m。
そのうえにスチレンボードで作った矢印をセロテープで貼れば完成

ストリートビューとは違うベクトルの手軽さの工作もある。
すでに完成品であるものを本来の使い方とは違う使い方をした工作だ。家にあるもので作れるし、特殊な道具もいらない。


家に沢山ケーブルがあったので作ったケーブルのれん

靴下を切って作った桃のパンツ

「おぉ〜」と思う工作もキチンとあります

デイリーポータルZの工作の魅力は、上記のような工作もあれば、思わず「おぉ〜」と感心してしまう工作もあることだ。後編は前編と比べるとライターも増え、技術も向上しているのでそういう工作も増えている。


電子工作光の残像で文字書きますマシン
牛乳で作ったプラスチックス

リアルな粘菌のマグネット
立体的に声を録音するバイノーラルマイク

工作集を見ていると「カメイドスコープ」のように肩の力を抜いてくれる工作の中に、こういった「おぉ〜」という工作も出て来るのでギャップがあり、記事で読んだ時よりもさらに「おおぉ〜」となると思う。工作をまとめて見ることができる工作集ならでは楽しみだと思う。


工作集では唐突過ぎて意味が分からない工作

工作集は「工作名」「完成写真」「材料」「作り方」しか書かれていないので、たまに「なんだそれは!?」という工作が唐突に現れる。いきなり「水餃子カバー」と言われても困ってしまう。
記事を読むとライターがなぜその工作を作ったかなどの理由が書かれていたりするが、工作集には書かれていないので、唐突過ぎて逆に記事とは違う面白さがある。


レザーで作った水餃子カバー(マウスオーバーで閉まります)

会社でも気持ちよく眠れる寝具

臨場感溢れる音楽を奏でるオルゴール

今後もデイリーポータルZの工作にご期待ください

工作集は左右の矢印キー(←→)で前後に移動できるので、ぱらぱらめくって見ることができます。また、先にも書きましたが、工作集には「材料」や「作り方」などしか書かれていないので、興味がわく工作があったら記事に行って詳細を確かめてみてください。

前編は2003年から2007年2月まで、後編は2007年3月以降の工作記事をまとめたものです。やっぱり近年の方が工作記事が多いようです。ということで、今後もどんどんと工作に取り組みますので、デイリーポータルZの工作にご期待ください。

鼠がぜんぜん捕まらなかった鼠捕り「数子」(ちなみに「数子」はドリフみたいに屋根が吹き飛びます)

それでは工作集・後編です! >


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation