デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
ゴーフルも3種類あった!
同じようで、ちょっと違う3種類です

先日、文明堂についての記事を書いた。同じ文明堂といっても複数の会社があるといことで、各店のカステラ巻きと三笠山を食べ比べたのだ。記事はこちら「文明堂は8種類ある〜カステラ巻食べ比べ〜」。

本当に味に違いがあって、驚いた。

タイトルどおり今回はその続編、ゴーフルの食べ比べである。そう、ゴーフルを売る風月堂にも種類があったのだ。

文明堂と同じような状態で風月堂も複数のチェーンが展開している。そして、各店からそれぞれにゴーフルが販売されているのである。

古賀及子



ゴーフルとは

ゴーフルというと、贈答菓子として子どものころよくもらって喜んだお菓子なのだが、改めて周囲に確かめてみると「食べたことない!」という人もまれにいた(デイリーポータルZ編集部では石川さんがゴーフル未体験)。

ゴーフルは、1mmで直径15cmくらいの、いわゆる炭酸せんべいのような軽いサクサクした薄甘いおせんべいでクリームを挟んだもの。

クリームにはバニラ、チョコ、ストロベリーの3種類があって、私はチョコが好きだった。

そして、ゴーフルといえば扱うのは洋菓子店の風月堂なのだ。


子どものころはこうしてせんべいをずらして食べたりした

のれんわけわけ風月堂

文明堂同様、風月堂ものれん分けによって分社化していた。

大本の“風月堂総本店”はすでに休業しており、のれんの統廃合が進んだ末、現在大きなチェーンとして勢力があるのは「上野風月堂」「東京風月堂」「神戸風月堂」の3社。

ヘタすると、かなり近距離にこの3チェーンの販売店が拮抗して営業していたりする。


銀座にある「東京風月堂」本店の斜め前には 地下食品売り場に「神戸風月堂」を擁する松屋銀座が

両店のほど近く、日本橋三越には「上野風月堂」も うほうほと勇んでその3店でゴーフルを買い集めましたパッケージに早速違いが!

“風月堂のゴーフル”は暫定3種類

その他にものれんわけによって独立した風月堂は各地で独自に営業しているようだ。

私が知っているだけでもロールケーキが有名な成城風月堂、明治時代のレシピでシュークリームを作っている自由が丘風月堂などがある。

さらにネット検索でも甲府風月堂や長野風月堂といった風月堂の存在が確認された。

同じ名前でもチェーンではない独立した店が多数あるというところはちょっとお蕎麦屋っぽい。

ただ、「風月堂のゴーフル」としてゴーフルを売っているのは上野、東京、神戸の風月堂以外で探したところでは見当たらなかった。

“風月堂”として出されているゴーフルは暫定3種類。ということで食べ比べてみたい!


神戸、東京、上野。ぜんぜん違う3つの缶 お互いの違いに感心する3者「あら」「まー」「そうなの」

値段がややこしいぜ

今回は3店でそれぞれ缶入り1,050円のものを買った。

「ほほう」と思ったのは、値段設定は同じなのに入っている枚数に違いがあったことだ。

神戸、上野が9枚入っているのに対し、東京は強気の8枚である。

買った1,050円の缶入りタイプのほか、525円の箱入りと1,500円の缶入りをそれぞれの店で扱っていたのでそれぞれのタイプで1枚の値段をグラフにしてみた。



525円のものは紙箱なのに対し、1,050円は缶になるので価格があがるのは分かるのだが、なんでか上野は、買えば買うほど1枚の単価が上がっていくという仕組みになっているのだった。

ほほう。もう一度そういって私はヒゲをなぜた。

同じものを、同じ名前の、でも会社が違うお店が売るということのおもしろさがここにある。

……。

いいから早く食べましょうよ

今日は食べ比べをするためにゴーフルを買い集めたのに、うっかり値段に夢中になってしまった。ないヒゲをなぜてどうする。さあ、食べ比べだ。開封しましょう、しましょう。


ギラギラの上野風月堂。個包装で9枚 レトロでかわいい神戸は3枚1パックで全9枚

エレガントな東京は強気の8枚(ストロベリーが2枚) 東京缶は裏側に型押しが。かっこいい

缶の時点でかなり個性が出ていたが、開けると別のお菓子が入ってるんじゃないかというくらい、さらにイメージに違いがあった。

ちなみに東京風月堂はひとり8枚入りと強気だったが、その代わりか(?)乾燥剤と緩衝材が側面と底に入っていた(上野にも底のみ緩衝材は入っていました)。

乾燥剤とか緩衝材とか、なんだか細かな違いがおもしろくって、やっぱりなかなか試食にたどり着けませんが、いよいよです。

い出よ、ゴーフル!


神戸、東京、上野。中身は一気に同じだ! でもちょっと違う!

ものすごく微妙なところで違う3種 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation