デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ふ菓子のバリエーションを増やす

すべり出しは好調


結構イケるので、一安心の表情

ブルーベリーふ菓子を食べてみる。
木の実の香りと、甘酸っぱい味。うん。ブルーベリーだ。うまいよ。ブルーベリーのふ菓子はうまかった。常々、僕は、ふ菓子の弱点はそのもっさり感にあると思っていた。それがこのブルーベリーふ菓子にはない。ジャムのしっとり部分と麩のさっくり部分があいまって、いくらでも食べられそうだ。


ここからはグラフでおいしさをあらわしてゆきたい。 ブルーベリーは黒砂糖に勝るとも劣らない味であった。 ともに100点を付けたいと思う。

 

ゴージャスなチョコレートふ菓子の影

次に作ってみたのはチョコレートふ菓子だ。ブルーベリーふ菓子がおいしかったのに気を良くして、果物やらランチョンマットやらを買ってきた。これなら、ふ菓子がどこかのカフェメニューに加わった時に、相応の客単価が見込めることだろう。


チョコレートなのでポップに飾り付けたつもりだ

チョコレートふ菓子

・作り方:プレーンふ菓子にチョコソースをかける。

なんか腑に落ちないことがあるけれども、とりあえずあんまり気にしないことにします

チョコレートふ菓子はうまかった。黒砂糖にはない、こってりとした重厚な甘さ!おなかにたまりそうな味がする。

しかし、ここで一つ気にかかることが出てきたのだ。僕がおいしいと言っている喜んでいるのは「チョコレートふ菓子」ではなくて「チョコレートの味そのもの」なのではないだろうかという気がしてきた。だとしたら、このチョコレートをふ菓子にかけるという行為の意味は…?


いや、とりあえず、この食べ物はうまい。ただし黒砂糖の方が僕の好みなので、90点としておこうか。


グラフの黒いバーについては、あとで説明します

 

カレーふ菓子は100点の味なんだけれども

ここで少し目先を変えて、しょっぱいふ菓子を食べてみたい。作るのは、みんな大好きなカレー味のふ菓子だ。カレーの実力は既に調査済みなので、(リンク「煮物の残りよ、カレーになれ!」)期待は高まる。


きな粉っぽく見えてしまうので、福神漬けを添えてみた

カレーふ菓子

・作り方:カレー粉をマーガリンに混ぜ合わせる。プレーンふ菓子に塗る

カレーふ菓子もうまかった。スパイスの刺激と粉っぽさが、「いかにも駄菓子!」という演出を見事に果たしている。
甘さとは別路線だが、100点をつけても良いだろう。


実は、ブルーベリーの時から、うすうす疑ってはいたのですが

しかし、さっきのチョコレートふ菓子の時の疑念が再びわきあがってきた。これは「結局カレー粉をなめて喜んでいるのと変わらないのでは?」という疑いだ。
念のためにカレー粉だけをなめてみる。あ、うまい。そして、やっぱりカレーふ菓子と同じ味がする。どうしよう。


この時に、当サイトの「粉だけ飲み会」という記事を思い出していた

僕がしていることは、「変わったおいしいふ菓子を作る」ことではなくて、単に「おいしい調味料を探っている」だけのことではないのだろうか。おいしいお菓子をを食べながら、こんなに悩ましい気持ちになったのは生まれて初めてだ。ふ菓子は、一見シンプルがゆえに人を迷わせる。まるで無印良品のお店みたいだ。いや、無印のお店で色々と迷うのは楽しいことなのだが。

 

 味噌ふ菓子から逃避する僕

和風の味付けをしてみよう。味噌ふ菓子を作ってみた。ふ菓子に味噌を塗って焦げ目を作る。刺身用のツマと、近所でつんできた葉っぱをあしらってやる。思いの外、高級そうな出来になってしまっておどろいている。ちょっといい寿司屋の裏メニューにありそうな雰囲気だ。


とても上品な見栄えだ。観光地で食べたら、二つで1200円くらいとられそうな気がする

味噌ふ菓子

・作り方:味噌をプレーンふ菓子に塗る。焦げ目が出来るまで焼く

この味噌ふ菓子の彩りのために、外に葉っぱを採りに行ったのだが、手頃なものが見つからず、1時間ほど近所をウロウロしてしまった。今思えば、この探していた時のウキウキ感がどうも怪しい。僕は、ふ菓子に何を塗っても意味がないのでは、という疑念から逃避しようとしていたのではないか。そう言えば、昔から定期テストの前になると部屋の掃除をしたがるタチだ。

味に関しては、「焼き味噌の味」という他に何もない。しかし、味噌の味に特段の不満があるわけではないので、80点をつけた。少ししょっぱかったので、水を飲んだら、口の中で麩の味噌汁が見事に出来上がった。


ついに味と疑いがイーブンに並んだ。 味噌のうまさを、疑いが完全にかき消しているという大変にまれな状況である

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.