デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
全体的にフレンドリーさが半端じゃない
見てきてジャーニー・五島列島編


ちょっと見てきて」の中から、なかなか見てきてくれる人が現れない場所を見に行く旅、「見てきてジャーニー」。
選んだ旅先は長崎は五島列島。

私は今年で長崎在住9年目になるが、五島にまだ一度も訪れたことがなかった。なんせ県内とはいえ、そこは離島。ふらっと行くにはけっこうな隔たりがある。

同じ県内でも遠いという例えは、東京都民が大島に行くようなもの、と言えばわかりやすいだろうか。(感覚的には、それよりはもうちょっと近いイメージがあるけど)

というわけで、ちょっと見てきてをきっかけに、ずっと行きたいと思っていた五島列島に行って来ました。

見てきてジャーニーとは?
「ちょっと見てきて」のなかで、なかなか見てきてくれないところを、デイリーポータルZのライター陣が旅をしながら見てくる企画です。

T・斎藤



いざ五島へ!

五島には、長崎からフェリーが出ている。
それに乗ると長崎を朝8:00に出て、福江島(五島列島で一番大きい島)に着くのが11:30。…なんと、3時間半もかかる!料金は一番安い2等で2,580円。

一方、ジェットフォイルというのも出ていて、それだと長崎を7:40に出て着くのが9:05。延べ1時間25分。半分以下の時間で行けるが、値段は6,410円と倍以上。

もちろん、時間が短いジェットフォイルを選択した。


五島行きジェットフォイル。時速81kmで、長崎=福江間を1時間25分で結ぶ。 (7:29)
ジェットフォイルはほとんど飛行機と同じノリで、全席指定かつシートベルト着用。
飛んで行きそうなジェット音と共に海上を疾走する。
ぼんやりしてるうちに福江港に到着。(9:10)

 

今回見てくる4箇所

最初の見てきてはこちら。


見てきて!投稿
[長崎県] 緑ヶ丘小学校 (2007.12.20)
投稿者 kumik3333 さん
どんなところ?

昔、通った小学校です。
門の銀杏並木→落ち葉の掃除が大変でした。
玄関前の大きな木→木登りしては怒られてました。
玄関横の植物園(?)→クワガタとれました。トーテムポール、考える人の像はまだあるのかな!?

今、どうなっているか見てきてくれたらうれしいです。

だいたいの住所 長崎県五島市木場町


>> 「見てきて」ページはこちら

ちょっと見てきて」で、条件を「なかなか見てきてくれない」、地域を「長崎県」にして検索したところ、五島列島に4つ、誰も見に行ってない投稿があった。見るとどれも一年以上放置されている。

いかん、これはぜひとも私が行かねば!
ということで、今回はその4箇所をすべて見て回ろうと思う。

が、その4箇所というのが3つの島に分散していたから困った。


4つの依頼場所は、福江島と奈留島と中通島の3つの島に分散していた。

それぞれは橋で結ばれたりしてないから、フェリーを乗り継いで渡らなくてはならない。しかし、フェリーというのは山手線みたいにひっきりなしにあるものではなく、見れば一日3便くらしかない。

そもそも離島の場合、本土の常識が通用しないことが多々ある。たとえば以前行った伊王島では不動産屋というものがなかったし、交番は自宅とくっ付いていた。また、黒島に行った時はバス、タクシーなど公共の交通機関が一切なかったので、船に自分の車を積んで行った。

というわけで、考えてるうちにだんだん、ちゃんと行けるか(もしくは帰ってこられるか)不安になってきたので、五島市観光協会というところに電話して聞いてみた。すると、
「あ、この親切な雰囲気、島っぽいぞ!」
と思わず思ったくらい、超親切に教えて頂けた。

それだけでなく、福江港のターミナル内に案内所があるので、よかったら資料を渡すので寄ってください、とのこと。

いやぁ、すごく助かります!


福江港ターミナル内にある五島市観光協会
五島市観光協会の瀬崎さん

というわけで私の移動プランを聞いて頂き、そのプランで
大丈夫でしょう。
とのお墨付きも頂いた。

それによると、福江島ではレンタカーを借りて巡り、
13:20発のフェリー・オーシャンに乗って次の島・奈留島へと向かう。ということは、福江島での滞在時間は全部で4時間15分。その間に見てきてポイントを2箇所と、ついでに別記事用に教会などを見て回ろうと思う。


レンタカー借りた。(10:14)

が、車を借りてふと時計を見たらもう10時過ぎてる。
港についてから1時間経過していたのだ。
あれれ?!いつの間にそんなに話し込んでいたんだろうか?
のんびりお茶とか頂いてる場合じゃなかった。

車を返却する手続きや、戻ってくる時間なども考えたら残りはもう2時間ちょいしかない。急げ!

緑ヶ丘小学校

最初の依頼ポイント、緑ヶ丘小学校は
カーナビの操作にまだ慣れず戸惑ってるうちに、
あっという間に着いた。

緑ヶ丘小学校正門

昔、通った小学校です。
門の銀杏並木→落ち葉の掃除が大変でした。
玄関前の大きな木→木登りしては怒られてました。
玄関横の植物園(?)→クワガタとれました。トーテムポール、考える人の像はまだあるのかな!?

今、どうなっているか見てきてくれたらうれしいです。


木登りをして怒られたのはこの木だろうか?
それともこっちの木だろうか?

残念ながらこの日は土曜日で、人が誰もいなかったので中までは見られなかった。なので植物園、トーテムポール、考える人の像などは確認できませんでした。

玄関
こういう像ならあった。(ろくなこと考えてないタイプの「考える人」とか?)

>>結果はこちらに投稿しました

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation