デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
テディ・“クマムシ”作りました

数学を勉強しなおしたい

初心者が完成の興奮も冷めやらぬうちに、いきなり型紙制作から入る。テディベアがシンプルな型紙だったので、1度それをなぞったら応用できそうな気がするのである。


目から入った詳細情報が、左手からのっぺりとした情報に変換されて出てくる。

さすがに部品が多く、緩歩動物が人間と遠い存在だと思い起こさせる。
でもいくらなんでも遠すぎ。

せっかく型紙作ったのに、ここでまた私の中のハンセンが出てきてしまった。頭の中の3D CADをフルに活用してみたつもりだったが、脳のスペック不足である。背中の丸みがどこかに行ってしまったぞ。

仕方がないので1からやりなおしだ。こういうとき、数学でいうトポロジーとか微分積分とかわかると重宝するのだろうか。数学のことは例え話に引用するにしても、よくわからない。


マーカーで、これまた想像で修正を入れる。
ただでさえ8枚接ぎで複雑な背中を、左右2枚接ぎに。都合16枚接ぎ。

しかしそれをまた縫い合わせてみたらどうも今度は太りすぎてしまったりして、もう私はダメか。立体のことが何もわかっちゃいないのだった。


縫いながらもマーカーで直すという。
多少イモムシだがまあいいだろう。


足8本待機中。「おらおら金出しな」と集団カツアゲの様相。
体毛は、これだ!ドレスの紐の部分を活用。エコですな。

 

モグラとナマケモノとの最小公倍数

まる2日半、作るうちにこれまたどうしようもなく愛情を覚えるにいたった「テディクマムシ」である。


ぜったい歩くのが遅そうなフォルム。

目がちょっと海老ぽくもなった。
しりがかわいいぞ。

手足が可動式なので、調整によっては自立する!

リボン結んで本家と並べてみた。 どっちがクマっぽい?

前のページに挙げた「テディベア要素」を全て満たしたら、クマムシもかわいくなったと思う。いやもともとかわいいと私は思っているのだけど、万人に受け入れられるようになったというか・・・というか、クマムシのほうが実際のクマに近いぞ!

これを作ってみたいという奇特な方のために、型紙だけ用意してみました。生まれて初めて型紙を作ったようなもんなので、どうなるかわかりませんが、なんとかがんばってください。


テディ・“クマムシ”の型紙がpdfでダウンロードできます。
(PDFの表示には Adobe Reader が必要です。
→ Adobe Reader のダウンロード

>> 型紙へのリンク <<

背と腹など

頭・尻・足など


「やめさしてもらうわ!」「ほな、失礼しましたー」

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.