デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
続・東京で美味しい餃子を食べ歩き


今回もクライミング友達と食べ歩いてきたよ。右は前回も登場のKさん、左はナマコの記事などでも登場したHさん。毛沢東のシャツ着てるけど日本人だよ。

6月に書いて好評だった「東京で美味しい餃子を食べ歩き」から3ヶ月。また美味しい餃子を食べ歩いてきました。

今回もデイリーポータルZっぽくない直球なグルメレポートをお楽しみ下さい。

松本 圭司



いきなり閉まってて途方にくれるKさん。笑うHさん。

新橋から出発、そして早くも想定外

まず最初は新橋の「玲玲」。土曜日の昼に待ち合わせをして向かってみると・・・シャッターが閉まってました。ありゃ、休み?ということで移動、移動、銀座へ移動。あとで調べたら11時半〜の営業だったみたいです。左の写真を撮ったのは11時だったので、ちょっと早かったのかも。

しかして、銀座のお目当てのお店は大行列。行列くらい並べよ!と言う感じですが、3人とも行列に並ぶのが嫌いなのでスルー。八重洲の奉興楼を一軒目と定めたのであります。

以上、冒頭からいきなりの余談。

大行列の銀座天龍。あきらめました。

緑色が印象深い泰興楼。

餃子老店 泰興楼(たいこうろう) 八重洲本店

新橋から銀座を経て八重洲へ。八重洲ってのは東京駅のすぐそばですよ。東京は駅と駅の間が短いから三駅くらいならすぐ歩けちゃいます。

まずは瓶ビールを注文。それから焼き餃子、蒸し餃子、エビ蒸し餃子という攻撃。餃子のジェットストリームアタックやぁ。


取材したのは7月。ビールがうまい!
美味しそうなラー油です。ぐびぐび飲みてぇ。

 

焼き餃子 4個 777円


泰興楼の餃子はどれもこれも大きいです。お値段も少々お高いです。

まずは焼き餃子。メニューに書かれてた値段は740円だったけど、実は消費税が外税になってたので実際は777円。スリーセブン価格です。

1個当たりは194円。前回紹介した新北海園の焼き餃子は1個156円だったんで、それよりも高級って事ですな。


一口じゃとても食べられない大きさです。

まず、デカイ。どう見てもどう食べてもデカイ。あまりにデカくて食べにくいほど。中身は豚肉の旨味がたっぷり出ているスープで満たされていて、流石1個でドンタコス二袋分、という高級な味だった。皮の焦げ部分はパリパリと香ばしく、白い部分はモチモチ。うむ、認定。なんの?

 

蒸し餃子 4個 777円


値段も餃子の大きさも焼き餃子と同じ。

お次は蒸し餃子。やっぱり777円なのですごい。800円あったらファミレスでハンバーグ(ライス、コーヒー、サラダ付き)とか食べられちゃいますね。


ほら!こんなにおっきい!

餃子自体は焼き餃子と同じ。皮は大きさの割に薄いので、箸で持つと破けてしまいがち。焼き餃子よりも皮がモチモチしていたが、個人的な好みでは焼きの方が好きだと思った。

この餃子は、皮が薄めなので蒸すよりも焼いた方が美味しいように思う。皮がもっと厚ぼったいなら蒸し餃子もアリだと思う。

 

エビ蒸し餃子 4個 882円


見るからに美味そうなエビ蒸し餃子。不味いわけないじゃん。

4個882円なので、つまり1個220円だ。凄い。この4つだけで、マクドナルドのハンバーガー約9個の価値があるのだ。料理の宝石やぁ〜。


葉っぱが敷かれてるので餃子がセイロにくっつかない。嬉しい配慮。

焼き餃子や蒸し餃子と比べると小さい。だのにー、値段はー、いちばーんたーかいー♪裏側のヒダが非常に美しいのも特徴だろうか。


中身は驚くほどの海老っぷりでした。

餃子に歯を立て、力を込めると歯先がエビに触れた。プリ。強く押し返す弾力を断ち切り歯を進めるとまたエビにぶつかった。プリプリ。どこまで行ってもエビでエビで、エビだらけだった。

あ、これなら1個220円するわ。

エビの旨味と甘味が強く、小さいのに満足感を感じる餃子だった。これは良いものなので100個くらい食べたいけど、すると22,000円掛かる計算になる。うん、無理。


秦興楼 最寄り駅:JR東京駅

  • 値段が高い
  • エビ蒸し餃子が素晴らしい
  • 焼き餃子は美味いのだが高すぎるのが残念

昼時なのでちょっと並んでました

銀座 天龍 池袋東武店

冒頭で行列にめげてパスした銀座天龍。実は池袋にもあるってんで、池袋に移動しました。場所は、東武デパートの11階。少し並んでたけど、銀座本店の、並ぶ気が萎える行列と比べたら無いも同然です。

10分ほど待って店内へ。餃子とビールを頼んで待つこと5分。待望の焼き餃子が運ばれてきた。

 

焼き餃子 6個 770円


細長く、バナナの様な風体の焼き餃子。

これもやっぱり大きな餃子。Kさんは大きい餃子がお好きな様子。1個当たりは128円。泰興楼と比べると随分お安くなった。

色々といい評判を聞いてきたのだが、これまでに紹介した餃子の名店と比べると、普通レベルかなと思った。見た目は大きいのだが、皮と餡にスペースがあり、ちょっと見かけ倒しという感想も。裏側の合わせ目に隙間があって、餃子汁が漏れてしまっているのももったいない。


箸で持つとプルプルしてしまうほどの大きさ。

皮は、蒸しが足らないような固さが残っていてこれまた残念。銀座本店だったらもっと美味しかったのだろうか。今度は銀座の方に行ってみたいと思った。


餃子と焼きそばを食べました。焼きそばは多くてよかったよ。

銀座天龍 最寄り駅:池袋駅または銀座

  • 皮が固い
  • 合わせ目に隙間があって、汁が漏れてしまう
  • 皮に対して餡が少なく感じる
  • 味的には普通

次は新橋デース >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation