デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
教会スタンプラリー3


チョコエッグが流行った時も当然のごとく集めてました。

収集癖があるもので、3つくらい揃えたところで全リストなど見てしまうと、もうダメだ。メラメラと収集魂が燃え上がり、歯止めがかからない。

世界遺産候補である長崎の教会群を巡る旅もそうで、過去2回記事に書いたが(教会スタンプラリー教会スタンプラリー2)、まだ制覇できてない。しかも途中でリストが増えたりしてまるでカードゲームみたいなことになっている。(そういえばカードも昔よく集めた)

教会は現在、全部で26箇所がリストアップされている。26ならそんなに多くないようにも思うが、これがえらく分散しており簡単には回れない。無人島まで含まれてるし。

というわけで長崎の教会巡りのパート3、五島列島編です。

T・斎藤




1日目

1.大浦天主堂 2.旧羅典神学校
3.黒島天主堂 4.旧五輪教会堂
5.青砂ヶ浦天主堂 6.頭ヶ島天主堂
7.田平天主堂 8.旧出津救助院
9.出津教会 10.大野教会
11.堂崎教会 12.旧野首教会
13.江上教会 14.宝亀教会
15.原城跡 16.吉利支丹墓碑
17.日野江城跡 18.日本二十六聖人殉教地
19.ド・ロ神父遺跡 20.サント・ドミンゴ教会跡
21.浦上天主堂 22.旧大司教館
23.神ノ島教会 24.黒崎教会
25.紐差教会 26.大曾教会

太字(黒)が前回までに訪れた場所。
青字は今回訪れる場所。

五島にある世界遺産候補リストに挙げられてる教会は全部で7つ。7つだけど、6つの島に分散している。すごい分散っぷり!うちひとつは橋で結ばれてるが、それ以外は離島。長崎港から1ホップで行けない島も多い。何回も船を乗り継がないと制覇できないという難易度の高さなのだ。ゲームに例えればそろそろ「こんなんクリアできねーよ〜」とリタイアする人が出てくるあたりだろうか。

このうち5つを今回は見てまわった。


五島列島にある世界遺産候補教会大きな地図で表示


大きな地図で表示

水ノ浦教会

最初に見たのは五島で一番大きな島、福江島にある水ノ浦教会。ここは上記の世界遺産リストには含まれてないが、国道沿いの分かりやすい場所に立っていたのと、丘の上に建っててビジュアル的にかっこよかったので見に行った。

いきなり寄り道から始まるというわけだ。

世界遺産候補には入ってないが、このビジュアルの美しさに惹かれて立ち寄った。
木造教会としては最大級の規模とのこと。

後日ネットで調べたら、国宝である長崎の大浦天主堂と同型と書いてあった。見比べてみると確かに似ている。
階段を登った先にあるというロケーションもそっくりだ。

大浦天主堂
水ノ浦教会

並べてみたらたしかに同型ということがよくわかり、嬉しくなった。ちなみにリンガーハットはこんな感じ

教会内には誰でも入ることができる。
あ、スタンプ。

最初、教会巡りをし始めた頃、
「これってスタンプラリーみたいだな。」
と思っていたら、本当にそうなっていた。
(後に別の教会でスタンプ帳も発見)

こうなると、本記事のタイトルもなにがなにやらだ。
心のスタンプしか押してない私の立場は?!みたいな。
タイトル変えようかとも思ったが、1、2と来た流れでそのまま3とした。

門のところに「私は門である。」と書いてあって、ちょっとビックリ。


大きな地図で表示
堂崎天主堂

次に向かったのは世界遺産候補の堂崎天主堂。
かなり入り組んだ地形に建っている。
一瞬、「ここ島?陸続き?」と不安になったほど。
カーナビの案内を頼りにレンタカーで向かった。

ここは五島で「小ヴァチカン的な役割」を果たしてきた教会」とのことだから、たぶん下五島で一番有名な教会だろう。

素晴らしいロケーションに建っている。

ここはすっかり観光名所化されていた。
受付がまずあって、拝観料は300円。
中は資料館になっている。(撮影は禁止)

が、この姿だけ見ると猛ダッシュで引き返した。

というのも今回の教会巡り、1日目は先日の「見て来てジャーニー・五島編」と平行しておこなったもの。フェリーの運航時間の関係で、福江島の滞在時間はわずか4時間だった。

そのため、この堂崎教会にはフェリーの出港時間まで残り一時間を切ってから向かうという慌しさになってしまったのだ。中の資料をじっくり見る暇も無く。。

急いで次の島へと向かうフェリーに飛び乗った。

福江島にはいずれまた再訪しなければ
フェリーに乗って次の島へ移動

大きな地図で表示


奈留教会

奈留島に着いた。
タクシーに乗り、世界遺産候補に入っている「江上教会」に行きたいと告げると、着いたところはなぜか奈留教会というところ。

てっきり、「さあ着いたぞ」と思って降りて写真を撮ってたら、ここは江上教会の鍵を借りるために立ち寄ったという。いよいよゲームみたいな展開だ。

せっかくなので中も見学。

ここで鍵ゲット。
きれいだ。

大きな地図で表示

江上教会

無事、鍵をゲットして世界遺産候補である江上教会へ。

現れたのは、こじんまりとした、なにやらかわいい感じの教会。
過疎化により普段は鍵をかけているそうだ。

数々のかっこいい教会を手がけた鉄川与助氏の作とのこと。

カラーリングもかわいい。
よく見ると瓦屋根の教会ってけっこう多い。

サクサク次に行きましょう。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation