デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
ドーナツに穴のある理由はこれに違いない


上段のように穴の開いてないタイプもある。なぜだ。

「甘いものは苦手だ」と言いながら「これだけは別」とばかりに、ドーナツは以前からことあるごとに食べていた。口の中がパサパサになるオールドファッションタイプのシンプルなドーナツを、コーヒーと一緒に流し込むことの口福、いや幸福。

すっかり甘い物が得意になった最近では、チョコやらクリームやらがたっぷり乗ったタイプにも手を出すようになった。揚げ物とクリームの相乗効果でカロリーはえらいことになっているだろうが、おいしいんだから仕方がない。潔く諦めよう。

さて、そのドーナツに欠かせない穴だが、あれは一体どういう理由で空いているのだろう。

諸説あるのは承知の上で、自分なりに検証してみた。

高瀬 克子



現在のドーナツ事情

しばらく前まで、ドーナツといえばミスタードーナツかダンキンと相場は決まっていたものだが、ダンキンが日本から撤退して以来、様子は大きく変わったようだ。


渋谷にある「and on and」というドーナツ屋さん。繁盛してます。
ここはミスドの系列店でした。

店内の雰囲気は普通のミスドより落ち着いていて、値段も普通のミスドよりグッと大人な感じであった。

次は、行列でお馴染みの「クリスピークリームドーナツ」へと向かおう。


新宿店に比べれば、行列はグッと短めです。
行列が店内に到達すると、目の前でドーナツの揚がる様子が見学可能。たまりません。

こういうのは何分見ていても飽きない。
で、この時作られていたのが穴の空いてないドーナツ。

穴の空いてないドーナツを見るたびに、釈然としない思いが頭をよぎる。「一体どういうことよ」と。

実は今まで、穴の空いてないドーナツを食べたことがなかった。あれは揚げパンとどこがどう違うというのだ。生地自体が違うのかもしれないが、どうにもスッキリしない。だったら他のドーナツにも穴は不要だろう? とさえ思ってしまう。

そもそもドーナツは「穴を空けることによって、中まで火が通らないことを防ぐ」ために穴が空いてるんじゃないのか。(調べてみると、どうもこの説が有力)

それなのに、穴を空けないまま揚げるって、どういうことだ。ちゃんと火が通る技術を持っているなら、今すぐ全てのドーナツの穴を塞ぐべきだろう。


次はお馴染みミスタードーナツ。

やはりここへ来るとホッとする。前2つが大きな繁華街にしかない洒落た店だったせいもあろうが、昔っからお世話になっていることもあり、気心が知れた安心感というか「地元に帰って来たなー」的な安堵感に包まれた。

新発売以外のメニューがほぼ頭に入っているので、注文も早いぞ。


結局、3店舗で計9個のドーナツを買って帰宅。

9個ものドーナツをテーブルに並べ終わって「て「はて、これは一体なんの検証のために買って来たんだっけな」と、一瞬我に返ってしまったことをここに告白しよう。

えー、正直に言いますと、特にドーナツを買う理由はありませんでした。最悪、ドーナツが用意できなくても成立する企画ではあったのですが、なんといいますか、単にドーナツが食べたかったんですね。ええ。


どれから食べようか考えただけで顔がだらしなくニヤけるのは、我ながらどうしようもないです。

たしか今回の企画は「なぜドーナツには穴が空いているのか」みたいなタイトルだった。ということは、やはり比較の為、まずは穴のないドーナツから食べてみるべきだろう。

というわけで、生涯初の穴なしドーナツに挑んだ。


クリスピークリームドーナツの商品。揚がるところを見学した、まさにアレです。
ほぉ、中はこんなことになってるのか。…ってコレ、生地がフワフワしててほぼパンですよ! 上等な揚げパン!

こちらはミスドの新商品。やはり中にクリームが入ってるらしいのだが…
いやもう、クリーム入り過ぎ。すごいみっちり具合。

どうやら、穴なしドーナツにはクリームが詰まっているのが定番らしい。

正直、クリームがあまり得意ではない私にとっては、やっぱりこっちの方がいいみたいだ。


やっぱりドーナツって言ったらシンプルにコレでしょう。
で、喉に詰まりそうなところでコーヒーにご登場いただくんですよ。もう、たまりませんなぁ。

好きな物を好きなだけ食べ散らかした。いい加減企画に移らないと、そろそろ誰かから叱られそうな気がする。

 

お遊びはここまでだ

検証するのはドーナツの穴についてであり、実験する人が私(大の肉好き)となれば、用意する物は自ずと決まってこよう。


アレを作ります、アレを。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation