デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
池フォントで書く「DPZ」


棒高跳びではありません

先日コネタ城のコーナーに「インベーダーゲームの敵みたいな池がある」というコネタを投稿した。仕事中に地図を眺めていたときに発見したコネタだ。

地図を眺めていると変わった道路や建物の形に出くわすのだが、なかでも抜群に面白いのが池だ。池ってやつはじつにさまざまな形をしていて、見ようによっては文字に見えたり動物の形に見えたりする。

そんな文字に見える池「池フォント」を集めて「DPZ」と描いてみたいと思った。

榎並 紀行



いきなりですが、クイズです

下の池の形は何に見えますでしょうか?



大きな地図で見る
正解はワシ(左)vsカルガモ(右)でした

100パーセントぼくの主観なので不正解でも問題ないです。要するに池の形っておもしろいよねってことがいいたいのだ。

このように動物の形をしているものもあれば、文字っぽい形の池もある。この文字っぽい池を現地で俯瞰から写真に撮り、それをトレースして「池フォント」を作ろうというのが今回の試みだ。

「池フォント」の「D」「P」「Z」を作るにあたって、まずは市販の地図で、それらしい形の池を探した。


愛用の地図
「D」「P」「Z」の形をした池にアタリをつける

世界中の池という池からもっともそれっぽい「D」「P」「Z」を探すというのもそれはそれで豪儀な話だが、今回はそんな世界的規模のプロジェクトではない。

じっさい、地図で探したところ「D」「P」は大田区。「Z」はその隣の世田谷区と近い場所にひしめいている。自宅からもわりと行きやすい身近な池だ。早速撮影に向かうとしよう。


大田区「洗足池公園」。ここに「D」がある

 

「D」池を俯瞰で撮影

まず頭文字の「D」を撮影するためやってきたのは大田区の洗足池公園だ。

ここにはメインの池と橋を隔てた小さな池がある。それが「D」の形をしているのだ。


この池が


大きな地図で見る
地図上ではこのように「D」の形をしている。※地図を反転すると「D」になります

さて、今回は池が文字に見えるよう、俯瞰、つまり真上から撮影しなければならない。そこで、このような撮影方法を用いた。

棒の先にはカメラがついてます

4mの物干しざおにカメラを固定するためのバイスをつける
角度も自由自在

三土さんの企画「棒の先にカメラをつける」にて用いられた、棒の先にカメラをつけるという(そのままですが)アイデアだ。

この三土メソッドを用いれば池を俯瞰で撮影することも可能なはず。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation