デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
俺は30回しか噛まない


これはかなり噛んでいるほうだ

お酒のつまみには、グニョグニョした歯ごたえのものが多いと思う。
何度も何度も噛みながらお酒を飲むのがうまいのだと思う。
では、そのグニョグニョしたものを、僕はいったい何回くらい噛んでいるのか。
調べてみたのだが、それほど噛んではいなかったのだ。
これは、どうしたことだろう。

 

工藤 考浩




酒の肴のグニョ

まずは、ふだん酒の席で、どれくらい噛んでいるのかを調べよう。
もちろん、歯ごたえのある食べ物が苦手だという方も多いだろうが、一般的に酒好きは、グニョグニョしたものが好きという傾向があるといってもいいのではないだろうか。
僕も、イカ刺やタコわさ、ホルモンなどが大好きだ。


居酒屋はすっかり秋景色でした

計測方法

そんなグニョ系つまみの噛む回数を調べるために、歩数計を用意した。
これをあごに固定して、どれくらい動いたかを計測しようと思う。


まあいわゆる万歩計ですわ

これを両面テープで
アゴにくっつけました
計測器を周囲に怪しまれるといけないので、マスクでカバー

まずはお通し

手始めに、お通しをどれくらい噛んでいるのかを調べようと思う。
余談だが、僕が学生のときに生まれて初めて居酒屋に入った際、これまた生まれて初めてのお通しを出され、そのシステムを知らずに、「この店はサービスでおつまみを出してくれるなんて、とてもいい店だ」といたく感心したのを覚えている。

今日のお通しは、鯵の南蛮漬けで、グニョグニョしていない。


グニョ度は少ない

南蛮漬け(でいいのだろうか)はなかなかおいしい。
お通しがおいしいと、その日一日がいい気分ですごせる。
なので僕は毎朝お通しを食べるのだ。
そんなウソは置いといて、噛んだ回数はちゃんと計測されているだろうか。


もうぐもうぐと噛んでいます
28回

約28回

歩数計の数値は28を指していた。
まあそんなもんだろう。
できるだけ噛むことを意識せず、普段どおりに食べるようにしたのだが、いつもこんなものではないかと思う。


念のため実際に噛んだ数も数えたが、誤差範囲だろう

サイコロステーキ

ディナーで食べるステーキはやわらかいほどおいしいが、居酒屋で注文するステーキは硬ければ硬いほどうまい気がする。
そのような理由から僕の中ではグニャグニャ系に分類されるサイコロステーキを注文した。


高級おつまみですね
できるだけいつもどおりに噛む噛むカモン

36回でした

歩数計が途中で外れてしまったので数採りで数えたのだが、噛んだ回数は36回。
今回は、やはりちょっと意識してしまい、いつもよりもちょっと多く噛んでしまったかもしれない。
しかし、それでも36回だ。
グニャグニャしていない南蛮漬けに比べて、それほど多くはなっていない。


36回でした

イカに参ります

続いて挑むのは、僕の中でのグニャチャンピオンである、焼きイカだ。
これほど噛み心地のいい食べ物が他にあるだろうかと思うほど、焼いたイカが好きだ。
たぶんこれは相当噛むと思う。


はやく噛み噛みしちゃいたい

27回

うまい。
イカはうまいな。
うまくてうまくて、途中で飲み込んでしまった。
今回はいつもどれくらい噛んでいるかを調べるのが目的なので、これが正しい数値だ。
グニョグニョしているイカも、噛んでいるうちに我慢できなくなって飲み込んでしまっているようだ。
実際には、それほど噛んでいないらしい。


27回と、南蛮漬けとそれほど変わらない

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation