デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
動物園のゴリラはメタボに違いない

この日のベストゴリラと遭遇

休日の上野動物園はとにかく人出がすさまじい。当然、子どもたちに大人気であるゴリラの森もかなりの人だかりだ。

ゴリラの体型をしっかり観察したいが、ゴリラを楽しみに来園した子どもたちの邪魔をしてはいけない。最適なポジションを確保するのに難儀した。


ゴリラ大人気
かなり待って最適のゴリポジを確保

準備は万端整った。さあ来いとカメラを構えたその瞬間。そいつは現れた。

木陰からのっそりと
「筋肉モリモリ」という表現がぴったりだ

逆光のなか、隆起しまくる背筋

全盛期のマイクタイソンを思わせる胸板

彼の名は「ムサシ」。まさに「This is ゴリラ」。ゴリラとしか表現しようのないゴリラっぷりである。まあゴリラなんだが。

そして彼は1980年生まれ。なんと僕と同学年である。こんなゴリラがクラスにいたらカツアゲされること必至だ。


おう!カネだすゴリよ ※木陰にぼくがいると想像してください

うそうそ。本当は気のいいゴリラですよ
なんと同い年。おれもがんばらなきゃ、と思った

背中で語るゴリラ。ぼくもいつかこんなゴリラになりたい

均整のとれた立派な肉体を誇るムサシ。体は大きいが性格は大人しく、飼育係とも仲良しだ。気は優しいけど力持ちなのである。子どものころ、こんなお兄さんが欲しかったっけ。

まあそれはともかくとして、このままでは動物園とか関係なくゴリラの体はやっぱり凄いという結論に至りそうだ。どのゴリラも一日の運動量が僕より少ないことは明らかなのに。

納得できないので飼育係さんに電話で聞いてみた。

― ― 動物園に長くいるゴリラの筋肉は退化しないんでしょうか?
おじさん「うーん、とくにそういうイメージはないですね」

一蹴されてしまった。しかし、どうにか動物園のゴリラは太っているという言質を動物園から引き出したい。

― ― ゴリラもメスは中年になると太ってくると聞いたんですが
おじさん「そうですね。動物園にずっといるとゴリラも太るかもしれませんね」

※メスが中年になると太る、というのは園内の図書室にあった「ゴリラ図鑑」で得た知識です。


お忙しいところすみませんでした

ということで結論。動物園のゴリラは太っている

食い下がってみるもんである。専門家から貴重な証言を得ることができた。あるいは不憫な子だと思われたのかもしれないが。


ちなみにこれが中年メスゴリラ

オスと並べてみると
浮き立つおもしろボディ

園内の中年メスゴリラはやはり太っている。でもこれは動物園だからとかじゃなくて、たぶん中年メスゴリラだから。

オスと比べると足もだいぶ短くて全体的にユーモラスなフォルムだ。ああ、なんかほっとするな。

僕は単にゴリラに「ユーモラス」を求めていただけなのかもしれない。


世間が求めるゴリラ像も「ユーモラス」だと思う

マジゴリラよりおもしろゴリラを応援したい

まあ正直いって動物園のゴリラも筋骨隆々だったわけだが、そんなマジゴリラより愛敬のあるおもしろゴリラの方が僕は好きだ。

しかしながら人間界でも子どもの運動能力低下が叫ばれている昨今。動物園で繁殖されたゴリラの子供は筋力が退化しているかもしれない。つまり今後の動物園ではマジゴリラは減少し、おもしろゴリラが増えていくのではないか。

ゴリラの繁殖はとても難しいと聞くが、20年後の動物園におもしろゴリラが溢れていたら日本はきっと平和だ。

どこの動物園でも銅像になる。それがゴリラだ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.