デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
ゆっくりと優雅な移動を楽しもう(遅い乗り物集めました)
優雅でゆっくりな移動(タキシードハイキング

デイリーポータルZで過去に取り上げた乗り物をまとめたインデックスページの後編です。前編の「速い乗り物」に続き、後編の今回は「遅い乗り物」を集めました。

日本最北端のゴンドラや戦車、ペットボトルで作った船やメガトン級の重量感がある豪華客船など、バラエティ豊かな乗り物がそろっています。

目的地に速く着くのもいいですが、移動を楽しむという点では遅い乗り物も魅力的で、どこか優雅な気がしますので、遅い乗り物を堪能してみてください。

デイリーポータルZ編集部+地主 恵亮


豪華客船と普通の船

遅い乗り物の代表はやはり船だ。デイリーポータルZにもたくさんの船が登場する。その中には、まるで三ツ星のホテルのような豪華客船も含まれている。飛行機でビューっと一気に目的地に向かうのもいいが、豪華客船で舳先に立ったりしつつ、ゆっくりと目的地に向かうのも優雅で悪くない。


巨大なホテルのような豪華客船(でかい船を引っ張る小さい船

全長約170m、幅24mもある豪華客船(船の尻は、セクシーだ

デイリーポータルZでは、まだ誰も豪華客船に乗船していないようで、上のような外の様子を納めた写真はあるけれど、中の様子を伝えた写真は掲載されていない。デイリーポータルZで中の様子が伝えられている船は大体豪華じゃない船(普通の船)だ。


夜光虫観測ツア−の漁船
の中の様子(漁船に乗って夜光虫を見よう

大阪市営・無料渡し船
の中の様子(大阪市営・無料渡し船に乗ってみました

バラエティ豊かな遅い乗り物たち

日本最北端にあり同時に日本最短のゴンドラや、観光用モノレール界一のモノレール、日本で運用されている中では最大級のダンプなど、変り種の遅い乗り物も登場している。


日本で運用されている中では最大級のダンプ(777のコックピットに座ってきた

観光用モノレール界一のモノレール(農業用モノレールに乗りたい

また自ら遅い乗り物を作ったり、選んだりして多くの人が乗らないであろう物に率先して乗っている場合もある。
そして、そういう時に限って天候が悪かったりする。それでも実行するのがデイリーポータルZらしいなと。


濁流を行くペットボトル船(ペットボトルで川を下る

豪雨を行く台車(台車に乗って旅に出よう

昭和を感じる路面電車

路面電車もよく登場している。路面電車は僕だけかもしれないけれど、どこか昭和な感じがして、新幹線などにはない温かみを感じる。
いつか見た昭和を舞台にした映画にも路面電車が走っていた。逆に近未来を描いた映画に路面電車が走っているのをみたことがない。だから、路面電車が昭和っぽいという僕の感覚は間違っていないはずだ。なんだか懐かしく感じるのだ。


渋滞にまぎれる江ノ電(すごく「近い」ところを走る電車たち

どこか懐かしい長崎の路面電車(ぶらりチンチン電車一人旅

今はなき岐阜の路面電車も登場している。
昔、僕の知り合いがこの路面電車の沿線に住んでいてたまに東京から遊びに行っていた。僕が最後に岐阜に行ったとき、駅前のパルコがつぶれていた。だから、パルコを見るたびに僕は岐阜のつぶれたパルコを思い出し、「岐阜に遊びに行っていたなぁ」となんだか懐かしい気持ちになる。


今はもう走っていない岐阜の路面電車(岐阜・モーニングセットツアー


ゆっくりと移動を楽しむのも悪くない

前編の時も似たようなことを書きましたが、これ遅い乗り物なの? という疑問がわくかもしれません。しかし、新幹線と比べると遅いよな、などの優しい気持ちで見てみてください。なにか新たな発見があるかもしれません。また、その乗り物が掲載された記事へもリンクが貼ってありますので読んでみてください。秋の行楽シーズン、どこかに出かけたくなるやもしれません。

おすすめのお出かけスポットは、写真の観覧車の横にある施設です。(あっ湾岸署…ぶらり東京テレポート!


では、遅い乗り物です >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation