デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
中国の壁教育漫画コレクション


スケートシューズやスケボーで地下鉄駅に入ってはいけませんの絵。

日本では町内会掲示板でたまにみる漫画。中国にも壁漫画が結構ある。日本では絵の傾向とかが似がちだけれど、中国の壁漫画は絵が予想がつかないものもあって面白い。しかも啓蒙内容も予想できないものも結構あるし。気になりだしたらとまらない。中国の新しい街、新しい道に行くたびに壁漫画を探し、シャッターをきるようになった。

そんなわけで僕がここしばらく撮りためた、中国の壁や掲示板などに貼られた教育漫画を紹介しよう。

ライスマウンテン



壁に貼られた教育漫画

まずは壁漫画の言葉通り、壁に貼られたオーソドックスなものから紹介しよう。オーソドックスながら、ハートをつかまれた逸品だ。


壁漫画だけれど、壁挿絵くらいだろうか。この絵が温かみがあり、たまらない。

これは大都市のはずれにある、ちょっと郊外の、いい意味で田舎臭さというか素朴さが残る場所で見つけた。計画生育についての話で、つまりは一人っ子政策の大事さを説いた壁漫画である。心温まり、どこか懐かしくもある、それぞれの絵を見てみよう。


モンスターペアレンツではなく、リアルでモンペをはく女性。
モンペな女性はかくあるべきだと心に訴えかける。

女性は赤ん坊を抱いて、どこに行くのだろうか。
まさか一人っ子政策だから、子を山に捨てに行くのか。
そんなことを漫画で伝えることはないだろうが、想像力が膨らむ。

いわゆるサクセスストーリーなのだろうか。
僕も人生で成功すべく温州みかんを食べようと思う。

ムスッと不機嫌な赤ちゃんに困惑の母親。
看護婦さんの片腕は後ろにある、きっと。

どこかあったかい絵だからいいというだけではない。これらに意味があるのかと中国人に聞いてみると「意味はない。本文との関連もなく、ただの挿絵」なんだそうで、タイトルに多少関係あるけれど、まったく絵としては大きな意味はないのである。だったら不幸な絵を出すなよ。

さてこのような家の壁に貼られるタイプは若干古い町ばかりにあるが、現代的な街では、掲示板に貼られるケースが一般的だ。


いまどきの街じゃないが、掲示板はある。

「お姉さん、ニーハオ!」「この人なんて礼儀正しいの、標準語も話せるわ!」
という内容。いや、冗談抜きに。

特に掲示板に貼られた漫画だと、モラル改善系の漫画が多く、文章とも絡んでいるものが多い。中国にいれば、もっとも目に付く漫画だ。でも誰も読んでいるのをみたことがない。こんなにまともなことを書いているのに。

壁にない漫画もこのページの最後に紹介しつつ、次ページでもまだまだ紹介します。


漫画は必ず横に見えるわけではない。上をも注意して探すべし。

ひったくりに注意しましょう。ひったくられぬよう、かばんは前にかけましょう。
4コマ漫画はありそうでなかなかなく、レアアイテムだ。

山道にも突然漫画は出没する。注意して運転されたい。

ケーブルを盗んだらしょっぴかれるの絵。
ケーブル泥棒の顔が錆び表情が見えないあたり、想像力をわきたたせる。
いわゆる中国版サモトラケのニケである。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation