デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お菓子を天ぷらにするとうまい!

チョコとビスケットと天ぷら

アイス系に続き次はお菓子を天ぷらにします。最初は皆さん大好きなこちらの品。


袋を開けるとつい全部食べてしまうヤバイ品

アルフォートです。香ばしいビスケットの上にチョコを乗せた素晴しいお菓子。職場の机の引き出しに高い確率で忍ばせているのは私だけでしょうか?この美味しいお菓子を天ぷらにしてみましょう揚がったものがこちら。


揚げ油から甘い香りがする・・・


冷凍庫で冷やし、衣をつけて180度の油で30秒程度。チョコが溶けて漏れ出したものの、ひとまず天ぷらとなりました。油からチョコを焦がした香りがします。カステラなどで挟んでから揚げればよかった。切ってみるとこんな感じ。


香ばしいチョコの香り。カステラで挟まなかったのは、そろそろ食べるのが辛くなってきたから。


断熱しなかったのでチョコは完全に溶けています。ビスケット部分もサクッというよりフワッ。しっとりと柔らかい。アルフォートとしては残念な感じですが、天ぷらの衣につつまれたトロトロのチョコと柔らかいビスケット。これはこれでアリでしょう。


美味しさ:☆☆☆
作りやすさ:☆☆
胃もたれ具合:☆☆☆☆

 

天ぷらにはクリームか

かなり油と甘さが辛くなってきたけれども続けていきます。お次はこれ。


ソフトケーキにバニラクリーム。それをチョコでコーティング。プチサイズでよかった。


チョコパイです。チョコ、ソフトケーキ、バニラクリームの絶妙なハーモニー。個人的にはマシュマロが挟まれたエンゼルパイよりこちらの方が好みです。天ぷらにしたものがこちら。


シイタケを天ぷらにしたようにも見えるが香りは甘い。間違いなくチョコパイの天ぷら。


アルフォートと同様に冷凍庫で冷やしたものに直接衣をつけて180度の油で30秒程度。やはりチョコが溶け出しましたが、アルフォートほどではありません。


ソフトケーキに守られてバニラクリームに変化なし。天ぷらの香りと甘い香りが混ざり合う。


切ってみるとソフトケーキに挟まれたバニラクリームには全く変化がなし。チョコも量が少ないのでアルフォートほど食感に劇的な変化を感じません。衣の油の味とバニラクリームの味が馴染みます。これはなかなか美味しい。美味しいけどそろそろ限界。


美味しさ:☆☆☆☆
作りやすさ:☆☆☆
胃もたれ具合:☆☆☆☆☆☆

 

和菓子界代表を天ぷらに

ビスケット、パイと洋菓子に続いて和菓子よりこちら。


コンビニとかで売っているミニサイズ。これでも食いきれるか心配。


見ての通り羊羹です。揚げ饅頭とかがあるので味は問題ないはず。溶けやすいものでもないので簡単に天ぷらになるでしょう。


チョコのように溶け出すことはなし。揚げ方が適当になってくる。


特に冷凍庫で冷やすこともなく、そのまま衣をつけて180度の油で1分。形が崩れることもなく簡単に天ぷらとなりました。


サクッとした衣のあとに襲ってくる甘さと油の香り。美味しい味だが、今はちょっと・・・


食べてみると、サクッとした暖かい衣の下に少し柔らかくなった甘い羊羹。揚げ饅頭同様に油の香りや味が甘い小豆の味に合っていると思います。思うけれどそれを打ち消す胃の重さ。アイス3種類にお菓子3つ。食いすぎました。


美味しさ:☆☆☆
作りやすさ:☆☆☆☆☆
胃もたれ具合:☆☆☆☆☆☆☆☆・・・∞

美味しい物は少しがいい

お菓子の天ぷらはどれもなかなか美味しいものでした。美味しいけれども甘い物と天ぷらの衣が合わさるとかなり重い。記事にするため一度に何種類も食べてしまいましたが、1種類を少しだけが丁度いいです。当たり前か。

後日調べてみると、会津や飛騨地方では、まんじゅうを天ぷらにした郷土料理があるようです。特に会津ではデザートとしてではなく、蕎麦などに入れて惣菜として食べるのだとか。気になります。
他にもお菓子を天ぷらにしたものをご存知の方がいましたら教えてください。少な目の量で試してみます。

余裕があればこれも天ぷらにするつもりでした。溶けてしまうだろうし、味も疑問。気が向いたらそのうち試してみます。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.