デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
寒天でお弁当革命は起こせるか

キレイに固まりました

寒天が固まったまま食べられる = 冷たいまま食べてもおいしい料理、ということが言えはずである。そこで、まず一発目に取り上げたのがぞうすいだ。

鍋に残って汁を吸いまくったぞうすいを、翌朝冷えたまま食べるのが好きなのだ。あれは妙にうまい。行儀の悪いシチュエーションに似合うタイプのうまさと言えるだろうが、好きなんだからしょうがない。


出来たぞうすいをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしたら、
パカッと容器から外して、ぞうすい寒天の出来上がり。

見事なまでにカッチリ固まったぞうすいを、食べやすい大きさにカットする。

いざ試食といこう。


ブロック全体に米粒びっしり。
冷えたぞうすいが好きとは言え、さすがにひるみます。

ぞうすい寒天は箸でブスリと刺しても崩れない。口の中でホロリと崩れる、なんてこともない。かなりしっかりした固形の食べ物となった。

味は、冷えたぞうすい以上でも以下でもない。


うーん…

おかしい。固めたからといって途端にマズくなるはずなどないのに、この違和感は一体なんなのだろう。しかも好きな食べ物のはずなのに、心がまったく躍らない。

まぁ、本来ぞうすいはアツアツを食べるものだし、私が好きな冷えぞうすいは、台所で立ったまま鍋にスプーンを突っ込んで食べるというシチュエーション込みな部分もある。

ならば、次は「冷たくて当たり前」な食べ物を固めてみよう。それで評価を下そうではないか。

 

これなら文句はあるまい

まずは蕎麦を茹でるところから始めよう。そして、めんつゆに寒天を煮溶かそう。


グラグラ煮立った鍋に蕎麦を投入。
こっちでは、めんつゆを軽く沸騰させて、と。

蕎麦は、冷たくして食べる麺類の代表と言っていいだろう。そうめんも同様ではあるが、こちらは「水筒にめんつゆを入れて会社に持参」というお弁当パターンが市民権を得つつある。ならばここは迷わず蕎麦だ。

ちなみに寒天王国・秋田では、稲庭うどんを寒天で固めたものが存在するという。(当然これもお茶うけであり、つゆは入れないらしい)


つゆは、ひたひた程度に入れて冷蔵庫へ。
見よ、この固まりっぷり!

蕎麦寒天もぞうすいと同様、タッパーからキレイにツルンと出てくれた。


確実に言えるのは、こういう状態の蕎麦を見るのは初めてだということ。

うん、なかなかに見事じゃないか。どことなく煮こごりっぽくはあるが、あれがおかずにしかならないのに比べ、蕎麦なら立派に主食として成立する。うん、これはイケルはずだ。

さっそく切り分けたら、弁当箱に詰めてみよう。そして味見といこうではないか。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.