デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
奥会津の天然炭酸水を汲みにいく

「ごっつぉ祭り」に寄り道

特産品として売り出している水だ。それが湧く井戸も地元では有名な場所に違いない。地元のおじさんに聞くと、ここから井戸までは車で約30分ということだった。おじさんは他に

  • たぶん、車を停められる場所がない
  • たぶん、井戸まではけっこうな距離を歩く
  • たぶん、今の時期は行っても水が少ない

といったことを教えてくれた。多分て言ってたけど。

役場の人が言っていたとおり、やはり水の量が少ないらしい。しかも最近は有名になって汲みに来る人が増えたそうだ。
急がないと水がなくなってしまうかもしれない。


おじさん的にはあまりお勧めではない感じだった
国道からはずいぶん離れているという

しかし、あせる僕におじさんは井戸より「ごっつぉ祭り」が面白いというのだ。ん、ごっつぉ祭り? なんですかそれは。

なんでもごっつぉ祭りは地元のごっつぉ(ごちそう)が集まるお祭りらしい。一刻も早く水を汲みに行きたいと思っていたがごっつぉ祭りも気になる。水を汲みたい気持ちと半々くらいだ。


この表示を見た時点で、ごっつぉ寄りに傾いた
ちょっと寄るくらいならいいだろう

結局ごちそうの誘惑に負けてしまった。天然ものにも目がない自分だが、ごちそうへの欲求はさらに強い。

地元の野菜や豚肉たっぷりのごっつぉ汁
ヒメマスバーガー。バンズがもちもちでうまい

ヒメマスの塩焼き
「aWa心水」で揚げたかぼちゃの天ぷらは冷めてもサクサク

会場でも「aWa心水」を売っていた

さすがにごっつぉ(ごちそう)の祭典だ。うまいものしかない。

そしてごっつぉ祭りにはレクレーションもある。ごちそうに絡めたゲームだ。訪れた時は「ヒメマス釣りゲーム」の真っ最中だった。川で釣ったヒメマスをビニルシートにまいて釣るゲームである。参加したかったが、残念ながらエントリは締め切られていた。


釣ったヒメマスは持ち帰ることができる
30分後のそば早食い大会には出られるかな

30分後に予定されている「そば早食い大会」にはぜひ出たいと思ったが、そろそろ目的地に向かわなければなるまい。

会場での聞きこみによると、この先に「aWa心水」を濾過する工場があって、その近くの茂みのなかに井戸があるという。

情報がだんだん正確になってきたのが頼もしい。


会場でもらった地図に、炭酸水の在処が記されていた

そして会場から車で10分、教えられた工場に到着

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.