デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
地元の鉄道フェアで「犬釘」打ってきた!

犬に釘、じゃなくて枕木に釘を打つ

満を持して「犬釘打ち体験コーナー」へ。打ってますよ打ってます、犬釘!

子供も大人も保線の真っ最中。

けっこう人の絶えない人気コーナーだ。は、早く私も!

と焦る前に、犬釘とはそもそも何なのかを説明しよう。見ていただいたらああ、あれねとお分かりだろうが、レールを枕木に固定するための大きな釘のことである。そのアタマの形状が、昔のは犬に似ていたのでそう呼ばれる。

今は木製の枕木自体あまり見かけず、犬釘でなくバネ状のものでコンクリート土台に固定する方式が主流と思うが、ここ上毛電鉄ではこのように昔ながらの方法で保線を行っているようである。

あわあわと交代し、母にカメラを預け、やっと犬釘が打てる!


こうやって釘のアタマでレールを固定。
犬というよりエリンギ釘。

い、意外とハンマーが重くて難儀中。


感触としては、ふつうの日曜大工での釘打ちをスケール10倍にしたようなもの、なのだが・・・いかんせんハンマー自体が5kgくらいあるので、ヨタヨタと勝手がわからない。

今私は犬釘を打ってるんだなあ・・・という感慨を噛み締めるいとまもなく、釘打ちは終了。これを炎天下でえんえん作業される方々、ご苦労様ですというしかない。


これが問題のハンマー。
打った後はこれまたでかい釘抜きで抜いていく。お疲れ様です。

 

「女性は年々鉄道好きになる」説

知らない人の前ででかいハンマー持ってでかい釘を打ったら、もう怖いものはなくなった。もう何でも体験してやる!来い!という勢いで、別コーナーへと母引き連れて回る。

お次は洗車体験だ。中で休憩中の親子を尻目に、外壁をちょこっと洗わせてもらった。例えるならウェディングケーキ入刀のような「ちょこっと」加減だ。


ホース一体型ブラシの先から水が出てまあ便利!
いっぽうそのころヘッドマーク撮影に余念のない母。

う、うれしはずかし制服撮影会。
いっぽうそのころデハ104撮影に余念のない母。

露店目当ての人々行き交う車庫内、その足元に転車台発見!
いっぽうそのころやはり露店で鉢植えを買うのに余念のない・・・。

もはや「ウキウキ!鉄道イベント訪問記」になってしまった感の記事だが、もうこうなったら最後に、車庫も楽しかったということをお伝えしたい。

もちろん普段は入ることのできない車庫を、今日は見学でき、しかも中ではグッズや食べ物を売る露店が連なり、お祭りムードなのだ。群馬名物焼きまんじゅうもいいけど、おっきりこみうどんもいいけど、ここはやはり・・・。


いっぺん歩いてみたかった、触ってみたかったあんな設備・こんな設備。

ここをこう、通るわけですな・・・じゃ通りましょうか、おほほ。
思わずリンボーダンスのように通りたくなるが、駅員諸氏はこんなことしないのだろう。

こういう階段、一度のぼってみたかった…君たち早く終えなさいね。

イエー。のぼってはみたものの、何していいかわからないの図。

出口まで行って振り返ったら、さっきまでうろちょろしてたスペースに電車が!間一髪だった!(何が)

地元の鉄道会社のイベント、けっこう楽しかった。聞けば去年の開業80周年イベントが好評で、今回が2回目になるとのこと。来場者も他会場と合わせ総計6500人と、大盛況だったようだ。手の届く範囲で工夫を凝らした企画がいろいろあって、気持ちのよいものだった。

時間の都合で、古い電車の記念走行に乗れなかったりもしたが、来年はぜひ取材抜きで訪れてみたい。グッズも買うぞ!また犬釘も打つぞ!(あれば)

昼過ぎにはえらい人出になっていた!

消しゴムはんこ部ではお世話になりました。
今回はワークショップのお知らせです!
11月28日(土)、IID 世田谷ものづくり学校にて、
「ちょっとかわった 消しゴムはんこ」という教室をやることになりました。
廃校を利用した、まさに学校!というところではんこ彫りを共にしましょうぞ。
こちとらも初めてなもんで、口調が変です。

11時からの回を受付中です(14時からは定員となりましたので締め切らせていただきました)。
お申込み、詳しい情報は拙サイトにて、お待ちしております。
https://oppaku.com/


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.