デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
オニババ探して二本松へ

ハードコア・オニババ・スポット


つづいて、実際にオニババが住んでいたと伝えられている安達ヶ原の方に向かってみましょう。


ここが死んだオニババを埋葬したと言われている「黒塚」です。

まあ、いくらオニババとはいえ、死んだ後には手厚く葬ってあげよう……という感覚は分からないでもないですが、なにも記念碑まで建ててやる必要はないんじゃないかと若干思います。


そしてこちらにはオニババが住んでいた場所などが残っているそうです。


これがオニババが住んでいたという岩屋なんだそうですけど……。


ちょこっと屋根っぽくなってる岩があるだけですからね。いくらオニババでもこんなとこに住んでいたとしたらちょっとかわいそうです。そりゃ心も荒みますって。


その他にも、色々なオニババ関連物が展示(?)されています。こちらはオニババに殺された赤ちゃんの泣き声が夜な夜な聞こえてくるという「夜泣き石」。……イヤだなぁ。絶対に近所にあって欲しくない物No.1です。


そしてこの池は……。


これで池の水がちょっと赤く濁ってでもいたら相当ブルーだったところでしたが、フツーの水の色でした。


さらにはこんな物も……。「出刃包丁・人を殺めたる凶器」って。まさか実物ではないですよねぇ……というかこのハナシ、そもそも実話なのか!? なんだか頭がクラクラしてきました。



さらにこんな気持ち悪いオニババの絵も多数展示されていて、ますますブルーな気分に……

 

オニババのテーマパーク!?


いやあ、さすがに本場のオニババ・スポットはハードコアでした。ブルーになったわぁ……。

さて、さっきのはちゃんとした史跡としてのオニババ・スポットでしたが、今度はもうちょっとライトでポップなオニババ・スポットに行ってみましょう。


ほいっ、こちらが「安達ヶ原ふるさと村」! なんとオニババをフィーチャーしたテーマパーク(?)なんだそうです。


勘のいい方はすでにお気づきでしょうが、このキャラはオニババをモチーフにしたゆるキャラの「バッピーちゃん」ですよ。

多分、オニババの「バ」からバッピーちゃんなんでしょうね……。一文字しか合ってないじゃないかっ!

「こんなのオニババにしてはかわい過ぎるだろ!」と思ってしまいますが、バッピーちゃんも昔は


↑こんな、あまりかわいくないデザインだったそうです。でも「気持ち悪い」とあまりにも評判が悪くて今のデザインに変更されたんだとか……。オニババ業界にも色々と事情があるんですね。

それでは早速「安達ヶ原ふるさと村」に入ってみましょう!


あれ、入場無料になってるんだ。トクしたなー!

……この不況下に、わざわざ無料にしちゃってる辺り、若干引っかかるものがなくはないですが……。

ほいっ、こちらが園内です。なんかのんびりしたいい雰囲気ですね。


確かに行ったのが平日の昼間で、しかも天気が悪かったこともあるんですが、それにしても人が全然いない。いい雰囲気のところなんだけどなぁ……。

そして肝心のオニババもいない。ここ、オニババのテーマパークじゃないの?

事前に調べたところ「オニババロボット」というのがいて、安達ヶ原の鬼婆伝説を分かりやすく教えてくれるハズなんだけどなぁ……。


オニババロボット……ものすごく見たいじゃないですかッ!

まあ、仕方ないのでもう少し歩き回って探してみることにしましょう。


ここは「ふるさと村」というだけあって、昔の家を再現した建物なども建っていて、自由に中に入ることが出来ます。


こんな感じで家の中にたまーに、昔の人の営みを再現した人形が設置されていたりするので、ホントーにビックリさせられます。


また昔の家なんで室内が薄暗くって、その中に人形がいると怖いんだ。


夜中に見たら絶対泣いちゃうだろうな……。


おっと、あっちになんだかファンタジックな場所が……。いかにもオニババロボットがいそうじゃないですか?


うっ……、これは……竜!?


しかし、下あご、もげちゃってますよー!


上あごの方も……ひび入っちゃってますね。


よく見れば手首も……。


あ……。

もしかしたらオニババにやっつけられちゃったのかな? かなっ? そうかもしれないなーっ! なーっ!(ポジティブシンキング)


……と思っていたら、従業員らしき人が通りがかったので聞いてみました。


確かに……。この中にあった「黒塚劇場」という施設でオニババロボットが稼働していたらしいんですが、結構前に閉鎖されちゃったらしいです。


もしかして、入場無料化されてたことも関係あったりするのかな……。いやな予感、当たっちゃった。


思いっきりションボリしていたら、さすがに気の毒に思ったのか


……と教えてくれました。


この五重の塔にオニババが……?


おっ、おっ……。


おおーーーッ!


なんという恐ろしい顔……これぞオニババですよッ! THIS IS ONIBABA! ロボットではないので動かないのは残念ですが、それでも大満足です!

みんなに愛されてるじゃないか、オニババ

とにかく人を襲うわ、殺すわ、生肝を抜くわ、生血をすするわでロクなことをしていないオニババですが、これだけ地元に色々なスポットが残されているというのは、何だかんだで愛されているんだろうなぁ……と。

「もともとは心優しい人だったのに、色々あったからねー、かわいそうな人なんだよ」感をひしひしと感じました。

いやー、それにしてもオニババロボット……。見たかったなぁ。こういうB級なスポットってディズニーランドなんかとは違って、いつまでもちゃんとした状態で残っているとは限らないものなので、行けるうちに早く行っとかねば! と思いを新たにしました。

これからもどんどん行くぞ、B級スポット!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.