デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
「俺ら東京さ行ぐだ」で田舎にないものは東京にあるか


This is TOKYO(歌詞中に東京タワーは出てきません)

味噌汁に豆腐を入れない人はいても、地方から上京するとき吉幾三氏の「俺ら東京さ行ぐだ」を 口ずさまない人はいまい。

僕ももれなく口ずさんでやって来た者だ。しかし吉幾三氏が曲の中で田舎には無い無い言ってたものが、 東京には全部あるあるなのかと聞かれると「まぁ、あるんじゃないの」としか答えられない。 だってそんなこと意識しないから。

これではいけない。東京にはあるよ!と自信を持って言えるためにも、 「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞にある田舎に無いものが東京にはちゃんとあるのか探してみよう。

小柳 健次郎



まず「俺ら東京さ行ぐだ」をどこかで聞いてください

「俺ら東京さ行ぐだ」を知らないかもしれないヤングのために説明すると、 1984年に吉幾三氏が作詞・作曲した歌謡曲で、 その内容は「田舎にはなにもないから東京に行きたいね」といった 都会への憧れを歌った曲である。

今回はこの曲中に出てくる「田舎には無いと歌われてる物」を集める企画ということで、 曲を知らないと何もわからないと思います。

なので記事を読み進める前に、CDをレンタルしたり歌詞を検索して確認するかしてください。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

田舎にないものリスト

歌詞中で吉幾三氏が無い無い言ってるものを書き出してみた。

  1. テレビ
  2. ラジオ
  3. 自動車
  4. ピアノ
  5. バー
  6. 電話
  7. ガス
  8. バス
  9. ギター
  10. ステレオ
  11. 喫茶
  12. 集い
  13. 薬屋
  14. 映画
  15. ディスコ
  16. のぞき
  17. レーザーディスク
  18. 新聞
  19. 雑誌
  20. 信号
  21. 電気

すごく簡単なものから、意味のわからないもの、 時の流れによって既に見かけなくなったものまで、書き出してみると 結構な数がある。

そしてこれらを見つけるのに与えられた時間は一日だけだ。 なぜ一日だけかというと単に個人的なスケジュールの都合で時間がないからです。

 

集めました

ということで集めてきました(ここで上の文章から時間が一日経ってます)。 長々と集めた過程を見せるよりは、集めてから一気に見せた方がいいでしょう。

集めた写真は曲のテンポに合わせて載せていくので、出来れば「俺ら東京さ行ぐだ」を聴きながら 見ていくと分かりやすいかと思います。

ちなみに写真をクリックすると集めたときの詳細が見られるようになってます。

 

ミュージックスタート

(イントロ)♪チューンチュチュチューンチュチュチュッチュンチュルルン♪

ハァ


テレビもある(クリック)
ラジオもある(クリック)

自動車もたくさん走ってる(クリック)

ピアノは写真撮れなかった(クリック)
バーもある<(クリック)

巡査そこらにいつもいる(クリック)

電話もある(クリック)
ガスもある(クリック)

バスは一日30回以上来る(クリック)

 

〜サビ〜

ハァ

 

ギターもある(クリック)
ステレオもある(クリック)

喫茶もある(クリック)
集いもある(クリック)

まったく若者アたくさんいる(クリック)

薬屋もある(クリック)
映画もある(クリック)

 

〜サビ〜

ハァ

ディスコがわからない(クリック)
のぞきってなに?(クリック)

レーザーディスクはでかすぎる(クリック)

カラオケを かける機械はこれです(クリック)

新聞もある(クリック)
雑誌もある(クリック)

信号ある(クリック)

俺らの村には電気が溢れてる(クリック)

東京には全部あるある

いくつか見つからないものあったが、 それは東京にないのではなく力及ばずで見つけられなかっただけで、 東京には田舎にないものが全部あるんだろう。

逆に見つからないというのはまだ都会に慣れていない証拠でもある。 いつか今回の記事で見つからなかったものを全て見つけたとき、 胸を張って都人を名乗れるのかもしれない。

なんども言うけど、でかい。

順番にみる >

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation