デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
緑色の砂浜を探して

4億8千年前の岩

ネットで緑色の砂浜を検索していたら、気になる記述をみつけた。

岩全体が緑色をしている『野母変質はんれい岩』で、九州最古約4億8千万年前の岩石であると言われています。」(こちらのサイトより)



夫婦岩

こちらがその岩。
国道沿いのわかりやすいところにあるので、何度も横を通ったり写真を撮ったりしたことがあった。がしかし、これが4億8千年前のものとは知らなかった。
「ええっ、これが〜?!」
というのが正直な感想だ。

で、たしかに緑っぽい色をしている。

それで思い出したのだが、そういえば
「この辺の岩って緑色ですごい!」
と思った覚えがあった。


ほら、緑の岩。緑というか、青緑か。

写真で分かるかなぁ、と思いながら撮っていたが、明らかに緑っぽいのが見て取れると思う。

国道沿いに車を走らせていると、青緑の岩が次々と現れる。

消波ブロックの色と比べてみると、緑であることがよくわかる。

この辺とか、特に青緑。

その辺に緑っぽい石がゴロゴロ落ちてる。

壮大なスケールで岩が青緑。

つまり、岩が緑だがら、それが砕けて砂浜が緑になったというわけだ。

さきほどの夫婦岩のすぐ隣の砂浜も、
やっぱり緑っぽい色をしていた。


これはけっこうわかりやすく緑色だと思う。

砂をすくってみたところ。これだと緑かどうかわからないが…

写真を拡大してみると緑の砂が混じっていることが分かる。

緑の砂に埋まる消波ブロック。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.