デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
その辺の石で石焼きイモを作る(石が爆発する!)


 

イモが好きだ。

特にサツマイモが好きだし、石焼きイモなんてことになったら、僕はすっかり降参してしまう。すっかり君にメロメロなんです。

しかし、よく考えたら「サツマイモ」も「石」も簡単に手に入るものだ。だったら自分でも簡単に作れるのではないか。

斎藤 充博

編集部註:家庭で石焼きイモを作るのは危険なのでマネしないでください。焼き芋のおいしい作り方はこちらにあります。

 



その辺の石が爆発するらしい

さて、石焼きイモを自力で作るにあたって、ネットであれこれ調べてみたところ、二つの重要なことがわかった。

  • その辺の石で石焼きイモを作ると石が爆発する可能性がある
  • 石焼きイモを作る専用の石が売っている(2,000円くらい)

石が爆発する!

爆発!確かにありえる話だと思った。たぶん、その辺の石は中身が均質でないのだと思う。だから熱を加えるとそれぞれの材質の膨張率が違うために、爆発ということが起きるのだ。たぶんだけれど、絶対そうだと思う。

しかし、「石焼きイモ専用の石」を購入するという選択肢は僕の頭にはなかった。石焼きイモは大好きだけれども、そのために何か新しい道具を購入しなくてはいけないというのも、シャクだと思ったのだ。だって、石だろ!と思う。石の調達のために川原に向かった。

 

爆発しなさそうな石はどれだ


石選び。なにか哲学的なことをしているようにも見えるのではないか

出来るだけ安全そうな石を選ぶ。小さめで、まるっこくて、重心が偏っていないのが、材質が均一だとおもう。爆発しにくいということだ。そして、石はたくさんあるのに、爆発しなさそうな石は少ないことに気づく。


こういうのが良いのではないか

川原にいた人が、こっちを不思議そうに見ていた。あの人は、「え?!石って土鍋で煮込むと食べられたりするの?」なんて思っているのではないだろうか、と勝手に想像する。

そして、今の自分の勝手な想像に,、自分でびっくりした。石が食べられるなんてことがありえるのか?!(僕の勝手な想像なので、ない)

手早く済まそうと思っていたのだが、土鍋いっぱいの石を集めるのに、小一時間はかかった。意外と骨が折れる、イヤな作業だ。


ほら、結構大変そうでしょ。ここから良い石を探すんですよ

いや、アパート大爆発なんてことはないとは思うけれど

この選別の基準は、完全に僕の理論で行っている。なので、なんだかんだいって、結局石が大爆発する可能性もあるのだ。

いかん、想像と理論だけが先行してしまって、実際にどうなるかは全く見えない。選別が終わった後でそんなことに気づいた。しかしもう後の祭りである。

安全性の確保のために、フルフェイスのヘルメット借りてきました

と、こんな感じに準備もできたところで、次のページからようやくイモを焼き始めます。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation