デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
気になるレバ刺しを、レバ刺し好きと食べ歩く


こんなプルプルした赤色ばかり出てきます

レバ刺しは、人によって好き嫌いの分かれる食べ物のひとつだと思う。
私は生肉全般が好物だけれど、中でもレバ刺しの魅力は他の内臓系と一線を画するものがある。

これを読んでいる方の中でも、あのプルプルの舌触りと濃い肝のコクに魅了されている人も多い事でしょう。

そういうわけで、無類のレバ刺し好き達と、おいしいレバ刺しの食べ歩きをしてきました。
今夜はレバ刺しの夢にうなされてください! 

ほそいあや



まず、スタンダードなレバ刺しから

数あるレバ刺しの形状でもっともよく見るものはこのタイプだろうか。薄すぎず厚すぎず、色も健康的なえんじ色。物心ついた時からこれをレバ刺しと認識して育ってきた、レバ刺しの見本のようなレバ刺しだ。


近くで見ると模様が見えます。角も立っていて新鮮そのもの。

このお店は、私が普段レバ刺しを食べている「加賀屋」。都内に点在しているが価格はまちまちで、近所の店では上のレバ刺しが280円というすばらしさ。とりあえずレバ刺しが食べたくなったらここに来る。私にとっては「普段使いのレバ刺し」だ。

ハツ刺しやコブクロ刺しもあります。
280円の幸せ・・・世の中よありがとう。

 

1店目「亀戸ホルモン」

というわけで加賀屋のレバ刺しでも大満足なのだが、ここからはさらに個性のあるレバ刺しを紹介していこうと思う。
まずは亀戸と恵比寿に店を構える人気店「亀戸ホルモン」に来た。


こちらは恵比寿店の行列。亀戸店も、開店前に行っても1時間くらい並びます。でもおいしい物を待っている時ってちょっと楽しいですよね。

ここはおもに七輪でホルモンを焼いて食べる店で、そのホルモン焼きもかなりうまい。でも、サイドメニューとされるレバ刺しがこれまた本当に人気なんです。

みてください、この暴力的までに鮮やかなレバ刺しを。


光輝いています。キラキラしています。宝石かもしれません。肝臓ですけど。

特徴はサイコロ状に切られていること。少しでも臭みがあってはこの切り方は不可能だそうだ。どれだけ新鮮なのかを見せつけているのである。

今回のレバ刺し好きの皆さんは、「今日レバ刺し食べに行きませんか?」という突然の誘いにものってくれ、そのうえ1時間ちかく並んでくれた。レバ刺しの引力というやつはなかなか強力だと思い知る。

そして今、やっと目の前にレバ刺しが!


まずはレバ刺し好き会員ナンバー1番、ライター玉置さん。
本当においしい時の顔が出ました。

「血でできたプリンやーー!」と叫ぶ玉置さん

「パンナコッタみたいでうまい」
「飲み込んだ後にレバーのまくが残る」
「そんなレバーのなごり雪がいと切なし」
「これがドナーなら、私は受け入れられる!」

色んなおいしい物を食べ尽くしてきたイメージのある玉置さんはグルメな印象だ。ふだんの生活では無表情このうえないけれど、おいしいものを食べたときだけ笑顔を見せる。・・・やるな亀ホル。


生肉好きパンクロッカーKさん「うまい!」
口いっぱいに含むこの幸せよ・・・

「ビートルズでいうアビーロード」

「ずっと昔は食べる気にならなかった食べ物だったけど、こういうのに早く出会えていたらもっと早くレバ刺し好きになれたのに」
「口の中になじむ、食べやすい、受け入れやすい。自分と同じ遺伝子のようだ」
「ビートルズでいうとアビーロード」
「日々のストレスがなくなる味。一曲書けるね」

音楽家らしい感想をくれたKさん。確かにアビーロードは万人の耳に抵抗なくなじむと思う。

私も、見た目の凶暴さに似合わない食べやすさに感動した。レバ刺しの味そのものに小難しさは必要ない。レバー本来の味をピュアに舌に伝える事が、おいしいとされるレバ刺しの仕事なのだろう。


短時間しか居られないにもかかわらず、レバ刺しのためならと八王子から駆けつけてくれたSさん。
「これやばいわー」

「このレバーで子供あと3人産める」

「甘くって、ふつうのレバ刺しのような血生臭さがない」
「噛んだ感じが歯切れ良い」
「本当にうまいもの食べると眉間にしわがよる」

小さい子供がいるため、このお店にほんの少ししか居られなかったSさん。レバ刺しと聞いて来ちゃったよ、と明るく笑っていた。こういう所にも、レバ刺しファンのレバ刺しに対する情熱が見て取れる。

しかも少子化に革命を起こすかのような発言まで飛び出した。

やっぱり大した食べ物だよ、レバ刺しって。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation