デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う

小田急線は、駅をはしごしました

実はこの後は、全て歩いて駅を回っている。
首都圏の人なら分かると思うが、新宿から渋谷までというのは、実はそう大した距離ではない。いちいちJRに戻って一区間だけ乗って、また一区間私鉄で往復して、なんてやってるぐらいだったら、歩いた方がよっぽど早い距離である。というわけで初台から歩いて、まずは小田急線参宮橋駅にやってきた。


明治神宮にお参りするから「参宮橋」なんだね!(NHK教育風に)


でもきっぷ売り場、減ってない!

こうなったら、代々木八幡駅まで歩きます

参宮橋駅は、もともとの規模が小さかったせいか、券売機は1台も減っていなかった。右端のゾーンが怪しいが、案内パネルの古さから言って、少なくともここ最近に作られたものでは無さそうだった。おそらく、パスモ導入には関係ないだろう。
だからといってここであきらめたのでは、小田急線が券売機を減らしているかどうかを明らかにしないまま調査を終えることになってしまう。僕は意地で、隣駅である代々木八幡駅に歩いて向かった。


散歩には悪くない、線路沿いの道。
到着!2駅歩くとさすがに疲れた。待望のきっぷ売り場は。

1個減。


2駅も歩いた割にはさえない成果になったがしょうがない。これ以上小田急線にこだわるのはやめにして、データをまとめ、今日のラスト、東急線に行ってみようと思う。

 

データまとめ:小田急小田原線 代々木八幡駅


 

減少率: 33.3%
跡地の利用法:

モバイルスイカは小田急線では自動改札機以外ではご利用になれません。


< もどる ▽この記事のトップへ ラスト!東急東横線 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.