デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ちしきの金曜日
 
むかし住んでいた家を見せてもらう
ソフトバンクとauは圏外

また宮崎に行ってきた。

母がむかし住んでいた家を見にいくのでいっしょに行ったのだ。

その話を書こうと思うのだけど、行く理由も行った場所も個人的すぎるのでところどころにコネタ的な話題を挟んでいこうと思う。

発見や知識みたいな話だけを読みたいかたは囲んであるところだけ読んでもらえれば大丈夫です。

林 雄司



家を見たいんですと電話する

両親は僕が成人すると夫婦で宮崎に引っ越した。そして十数年、働いているのか遊んでいるのか分からないような暮らしをしていた。4年前、父が他界したので母がひとりで東京に引っ越してきた。

その働いているのか遊んでいるのか分からない暮らしをしていた家を見に行くのが今回の趣旨。

「あの景色をもういちど見られるだろうか」とか「むかしの家を夢で見た」とか年寄りみたいなことをよく電話で言うので連れて行くことにしたのだ。

母は去年ウイルス感染で入院したりしたので気弱な発言はそれが原因かもしれない。だけどウイルスの名前をこのまえ聞いたら「EDウイルス」と言っていた。そんなバイアグラが効くみたいな名前のウイルスはないのでたぶん記憶違いだと思う(とは言わなかったが)。

母は空港の待ち合わせ時間の1時間前に来ていた。僕は遅刻した。

むかし住んでいた家は向かいに住んでいたSさんが買ってくれた。Sさんに電話をして(「ワタクシ、向かいに住んでいた林の息子でして…、いや、あやしいものではありません…」)、事情を話して訪れる日時を約束した。このあたり自分でもよく段取ったと思う。

羽田から飛行機で宮崎。宮崎から電車で延岡という町に移動する。

JR九州の車両は驚くほど派手だ

延岡に到着するまでにまずは空港で見かけたコネタをどうぞ。


コネタ1
 

2006年に宮崎には肉巻きおにぎりというものがあるぞと当サイトで書いたが(「宮崎には肉巻きおにぎりがある」)、2009年現在、空港やホテルのおみやげ売り場は肉巻きおにぎりが全面展開されていた。

4種類ぐらい売られてます

テレビで紹介されたらしく、売り場におかれたモニターではその番組が繰り返し放送されていた。当サイトの影響ではなかった様子。ざんねん。

これは駅で見かけたおにぎり。肉巻きじゃなくてもでかい
 

延岡市内のマックスバリュでおみやげのエビスビールを買った。僕がスーパードライの箱を持ってきたら母はおみやげだから瓶ビールがいいと言ってエビスを選びなおした。

市内からかつての家までらタクシーで20分ぐらい。8キロもある。

かつての家はなんと…!

なんてテレビみたいなこともなくほぼそのままの状態で建っていた。たかだか4年である。実はしかも3年前にいちど来ているのだ。

別に人んちを見たって仕方ないけどいちおう流れで入れておいたほうがよかろうという写真

むしろ昔よりもきれいになっていた。以前は庭に父が作ったよく分からないオブジェとその作りかけがたくさんあって、探偵ナイトスクープでいうパラダイス系の家だった。いつか桂小枝がやってくるんじゃないかひやひやしていた。

かつての家にあったもの。恥ずかしいので小さい写真でしか載せません

いま当サイトの水曜ライター北村ジンさんが変わった手作りテーマパークを取材することが多いが、楽しく読みながらも「この家の子ども嫌だろうなー」と考えてしまう。

 

「おとなの自由研究」の表紙もそのまま

裏の畑もきれいになっていた。ここはデイリーポータルZの単行本「おとなの自由研究」の表紙の写真を撮った場所である(「林家の食卓」という記事を書くために住さんと来た)。

2009年 11月
2004年 2月
2004年3月発売

山の景色はそうそう変わらない。そしてデイリーポータルZの単行本はあれから出ていない(ライターの単著は多数出てます)。

驚いたのは5年前の僕がここまでZくんの頭を持ってきていたことである。面白い写真が撮れるかもしれないと思って持ってきたのだが、いまそのめんどくささに打ち勝てるだろうかと考えた。

後ろ向きになったところでコネタです。


コネタ2
 

宮崎空港のおみやげ売り場には花畑牧場の生キャラメルが売られていた。九州地区限定のマンゴー生キャラメルである。花畑牧場の生キャラメルは北海道みやげだが、そういうのありかと思う展開。

でもそんなに売れてなかった
こちらは駅の売店で売っていた生キャラメル。
 


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.