デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
それいけ!! トポロジー

ドーナツ型とマグカップは歩み寄るか

さて(なにが「さて」だ)、バウムクーヘンとマグカップが同じものだというのが納得いかない件であるが、


同じだってさ

とりあえずバウムクーヘンをむいてみよう。「穴の数さえ同じなら、あとの部分をぐにゃぐにゃ変形させてやればそのうち同じ形になるでしょ」というのがトポロジーの考えかた(らしい)だ。


むいてみる

影絵か

ぜんぜんアカン。と思ったが、実はこれがヒントにもなった。


バウムクーヘンと布テープは同じだ

布テープがあった。これもまた見た目には穴ひとつで、トポロジー的にマグカップと同じである。バウムクーヘンを変形させるのは難しいが、テープであれば容易に素材をのばして「いじくる」ことができる。


異母兄弟どころか従兄弟のお隣さんの 友だちくらい遠いもののように思えるが

というわけで、この布テープを今後バウムクーヘンということにして、マグカップと歩み寄らせようではないか。


待ってろトポロジー

 

数学者の孤独

数学者は孤独だ。ポアンカレ予想を証明したグリゴリ・ペレリマン博士は数学の世界に没入し、俗世間との交わりを絶ってしまったという。
私もまた、デイリーポータルZに掲載するための記事を書いている最中、いつも孤独感に打ちひしがれる。誰にも共感されないようなものばかり書いている自分が悪いのだが。


誰にも共感されないヒトコマ

また冬が来るんですね。

というわけで今回もまた孤独な作業がつづく。


バウムクーヘンを切ることなくのばし 少しずつ形を変えてゆく

数学者の孤独

バウムクーヘンの色が変わったのは 人知れず失敗したからです

完成間近

そして、


お、同じだ!!

時間をかけて変形をくりかえし、なんとバウムクーヘンはコーヒーカップと同じ形になっていた。まさにトポロジー的同相を感覚的に理解した瞬間だ。

バウムクーヘン = コーヒーカップ


なにより驚いたのは、これをつくるのに 設計図を描かないで始めたら失敗したことだ

ふたつの同じ形



おえっ

粘土いじったらええがな

アカデミックなふりして始めたのに1ページ目終盤から急速に道を踏み外した本記事。まあ、あれだよね、いま思えば粘土つかったらよかったんだよね。陶芸とかで例えてね。うんうん。
タイトル先行で進めると時としてこういう結果になる。トポロジー的やわらか頭で読んでいただけたなら幸いです。

記事中で触れなかった検証については 近々論文にて発表予定

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.