デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
楽しいアイス割り


青い空の下、鮮やかなアイス

焼酎をガリガリ君で割る、「ガリガリ君割り」というお酒を出す店があるらしい。

今年の夏はガリガリ君を沢山食べたし、お酒も飲んだが、この二者のタッグは未体験だった。
知ってから作って飲んでみると、なかなかおいしい。

これ、ガリガリ君だけでなく、色んなアイスで試してみたら楽しいかもしれない。

もうすっかり寒くなってしまったけれど、来年の夏まで待てないので外へ飛び出してみんなで飲んでみようと思います。

(text by ほそいあや



11月某日

東京地方は例年より早く寒くなっているように感じる。そんな中、屋外で飲み企画、しかもアイス!そんな心配をよそに、この日は見事な小春日和にめぐまれた。

11月とは思えない、暑いくらいのガリガリ君日和。

青空の下には、ジョッキと、

アイス!

わーい!

子供の頃のクセか、アイスの群れを前にすると心ときめく。
今回のアイスは・・・

ガリガリ君ソーダ、ガリガリ君アップルとマンゴー、濃厚旨ミルク、ガツンとみかん、ガツンとぶどう、雪見だいふく、スーパーカップバニラ、あずきバー、ICE BOXグレープフルーツ。
チョイスはとくにこだわる事もなく、目に付いたものを買ってみた。

ジャストサイズでした。
甲類焼酎につけます。

「華やか、涼しげ、ちょっと不安」の三拍子がそろった。

子供の夢が今、酒に溶けてゆく。

アイスに対する後ろめたさ

参加してくれた皆さんは、目の前のジョッキを見ながらちょっと戸惑っていた。
私も「そのままで美味しいアイスなのにこんな事していいんだろうか」という後ろめたさがあった。アイスを沢山食べたくても簡単に食べられなかった子供の頃に大人がこんな事をしてるのを見たらどう思っただろう。

ふと、編集部石川さんが「これって、子供にとっての夢(アイス)と、大人にとっての夢(お酒)の共演ですよね」といい事を言った。本当にその通りだ。

その横で、ライターのM斎藤さんが「でもアイスはそのままでうまそうですよね」と言った。

正論ですね。

 

■ ガリガリ君割り

少し経ってシャーベット状に溶けたところを飲んでみよう。

これだけだと焼酎が濃かったり甘すぎたりするので、炭酸水(ソーダ)をいれて調節する。

マドラー要らずなのが素晴らしい。

「ガリガリ君ソーダにソーダを入れるって、ガリガリ君ソーダに対する冒涜ですね」と石川さんが鋭いことを言う。

たぶんみんな、アイスをそのまま食べたいんだ。

「悪くはないですけど…アイスそのまま食ったほうが…」
「まあ飲めますけど、甘いですね」
「うーん、よくわかんないな」

そうですか

どうやら、甘いのがひっかかるらしい。氷を入れると少し飲みやすくなった。でもそうするとアイスの味が薄くなってしまうので難しい。

ソーダや氷を沢山いれてほのかな甘さにし、夏にゴクゴク飲むタイプのカクテルなのかもしれない。

 

■ ガツンとみかん割り

自宅でやってイケると思ったのが、ガツンとみかん割りだった。これは自信があるぞ。

お店で頼んだら高いお酒ですよ、きっと。

果物は寛大だ

たっぷりのみかんの果肉が飲み応えばつぐん。ソーダや氷で薄めても、そのまま濃い酒で割ってもまずくならないみたいだ。やっぱり果物はお酒との相性がいい。

冬にこたつでガツンとみかん割りもいいな。失敗しないと思うので、ぜひやってみて下さい。

外で飲むこいつは最高だ。
「ゴクゴク!うまい」
「おいしい。お店で出そう」
このたっぷりのみかん果肉が焼酎になじむ。

 

■ 雪見だいふく割り

雪見だいふくは大好きなアイスのひとつだが、今年の夏は店に置いてなく、あまり買う事ができなかった。調べると主に冬に流通するアイスらしい。

女性向けのスイーツカクテルみたいにならないかなあ。

溶けるとぎゅうひ部分がうっすら透明になった。白玉みたいでおいしそうじゃないか。

まずは斎藤さんに飲んでもらおう。

「餅が沈んでる酒なんて初めてだ」
「だまされた!!!」

だめか

斎藤「意味がわからない」
安藤「おみくじでいうと凶」

狙っていたスイーツカクテルとはほど遠い結果になった。デザート好きな女性にうける乙女酒の誕生を想像していたのだけど・・・と言ったら「それならデザート食べますよ」ともっともな事を言われてしまった。

しかし、バニラアイスの可能性は諦めてはいない。ぎゅうひはナシとしても、バニラだけならデザート風カクテルになりそうな気がしてならないのだ。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation