デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
日本から空を見てみよう


見ろよ青い空、白い雲〜。

テレビでこの秋からの新番組で「空から日本を見てみよう」てのをやってるのは知ってます?一時間ほとんどが街の空撮というゴールデンタイムらしからぬ牧歌的な内容ながら、結構評判がいいようで。たしかに普段見れない視点だと意外なモノが見れて面白い。ならばその逆をやってみたらどうだろう?いわば逆空撮。要は下から上を見上げてみるだけですが、一体何が見えるのか?

大坪ケムタ



あえて逆空撮、と言い続けてみる

下からの視点だと、見えないものが見えたりするのではないか?(非・心霊関係)という漠然とした期待はしてみたものの、まったくアタリを付けずにぶらぶら見上げまくっても仕方ない。下から見上げるんだから、低いよりは高いところの方が見栄えもよかろう。ということで、東京都内は六本木から東京タワーまでをぶらぶら歩いてみることにした。


新宿から
六本木へ。今回終始こんな視線です。

六本木はどうだろう?と思ったのは、下から見栄えのする所というと…吹き抜けか?という非常に安易な考えから。まずは観光スポット・東京ミッドタウンへ。ここなら見上げがいあるでしょうよ。

でもこんな視線だとどこのビルも変わらない…。

といって普通に撮ればこんな感じ。普通!

そう!あんまり角度をユルくしすぎても普通にビル写真になっちゃうので、出来るだけ90度に近く撮ろうとしてみたものの、そしたらどんなビルも大差ないんですよね。逆空撮、危うし!企画倒れか!

うーん…あ、でもあの辺なんかどうだ?

ビル周辺が緑に満ちてるミッドタウン。太めの幹を下から煽って撮ってみると…。

電球が虫みたいに見えて気持ち悪くないです?

気持ち悪いなら載せるな!つぅ話ですが。イマイチ写真では伝え切れてない気もするんですけど、夜のライトアップ用電球が真横目線で見るよりビッシリ感が伝わってくる。あんまりしつこく書くと「見るたびに想像すんだろ!」とか怒られそうなのでこの辺で。

そして上を見上げれば、幹のようなたくましい鉄骨と葉のような鉄網が。鉄骨なりに緑をイメージしてるのかなあ。


見上げると太い幹のよう。

さらにニョキニョキっと。

ここまで引くと普通に天井。

道路とかダムとか橋とか巨大建造物好きが多い当サイトライターに比べるとフェチ心薄い自分ですが、鉄骨のアミアミな感じは見てて心地よい。もっと晴れてたら青空が抜けてもっとキレイだったろうに。

さて、ミッドタウンの中に入ってふたたび見上げてみると、吹き抜けにこんなのが吊されてた。


切り絵っぽい何か。

丁寧ですなー。柳家二楽もびっくり。

吹き抜けならではのでっかい装飾ですな。これを下から見上げてみると!

丸ばっかりだから見にくい、というか地味。

真下からだと地味だなあ…。宇宙ステーションのよう、とか言えなくもないけども。

下から見上げてみてこれは!というのはなかなか現れないもんだなあ。ちょっとここはタワー界の赤い彗星にお出ましねがおう。


これこれ。こう撮るとゴジラの出没シーンのようだ。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.